兵庫県8日学校再開!休校希望の声多数で県知事に批判殺到!みんなの反応

ニュース・事件

新型コロナウイルスの感染が拡大する中、新学期はいつから再開するのか。

もっとも感染者が多い、東京都や大阪府ではゴールデンウイーク明けの5月6日まで休校延長すると2日、発表しました。

 

そんな中、兵庫県は4月8日から学校再開する方針を固めました。

兵庫県は2日午前中時点で160人を超える感染者が確認されており、全国で6番目に感染者が多い県です。

学校再開を受けてTwitterユーザーから

「こんな状況で学校行かせないといけないの?」「子どもの命をなんだと思っている?」

などと休校延長を強く希望する声が寄せられています。

また、兵庫県の井戸知事に対し

「兵庫県知事コロナなめすぎ」「兵庫県知事ありえないうざい」

などと言った批判の声も多く寄せられています。

 

スポンサーリンク

兵庫・県立学校8日再開へ

 

具体的には、県立の高校や中学校、それに特別支援学校について、

  • 感染者が発生した神戸市、尼崎市、それに明石市などの学区では、朝の通学時間を1時間程度ずらして登校
  • 授業時間を短縮して午後3時から4時までには下校する

などを検討しているということです。

また、感染が確認されていない、豊岡市や朝来市などの学区では感染予防を徹底したうえで、登下校の時間などについては変更しない方針とのこと。

時差通学の期間については、いまのところ2週間をめどとしているようです。

県内の感染の状況を見ながら検討していきたいとしています。

スポンサーリンク

兵庫県の感染者の状況、クラスター最多

8日から学校再開の方針を固めた兵庫県ですが、

関西では大阪に続き2番目に多くの感染者が出ています。

 

兵庫県は、4月2日午前10時半までの感染者数は160人を超えており、全国で6番目に多い県となっています。

死者数は11人。


画像:NHK

 

 

また、毎日新聞では集団発生「クラスター」が最も発生した都道府県は東京・兵庫が最多と報じました。

 

 

この状況で学校再開の方針が固まったと報じられ、不安の声が寄せられています。

スポンサーリンク

学校再開に不安の声

スポンサーリンク

兵庫県知事に対し怒りの声

スポンサーリンク

最後に

兵庫県で8日から学校再開の方針と発表され、ネットの声を調べていきました。

 

休校延長を希望する声や学校再開を希望する声…。

この状況で学校再開すると確実に発症者が増えると思うのですが、このまま兵庫県は学校再開をするのでしょうか。

3日開かれる対策本部の会議で決定されるという事ですが一体どうなるのでしょう。

命最優先で考えてもらいたいですね。

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました