【コロナ】京産大に脅迫,内容がヤバい!飲食店来店拒否も!刑事告訴検討

ニュース・事件

7日、新型コロナウイルスの集団感染が確認された京都産業大で、大学に誹謗中傷の電話やメールがあったり、関係者や家族が日常生活で他人から差別的な扱いを受けたりしていることがわかりました。

 

「感染した学生の住所を教えろ」、「大学に火をつける」などの脅迫電話や殺害予告などあったとのこと。

 

このニュースについて調べていきます。

スポンサーリンク

京都産業大学に脅迫

新型コロナウイルスの集団感染が確認された京都産業大学。

4月5日時点で京産大関連の感染は60人を超えています。

 

そんな京産大に誹謗中傷、脅迫のメールや電話が届いているという。

また、関係者や家族が日常生活で他人から差別的な扱いを受けたりしているとのこと。

 

京産大卒業生の感染を明らかにした翌日の3月30日~4月4日の間に、新型コロナ関連の問い合わせや相談が数百件あり、その中に誹謗中傷や脅迫電話や内容があったようです。

 

スポンサーリンク

脅迫電話やメールの内容は?

京産大に届いた脅迫電話やメールの内容を調べていきます。

京産大によると脅迫内容は

  • 感染した学生の住所を教えろ
  • 大学に火をつけるぞ

などの脅迫

  • 殺すぞ

などの殺害予告

 

京産大の担当者は、安全にかかわる事態として、刑事告訴も視野に対応を検討しているとのこと。

 

感染拡大を防ぐ為に情報開示していたにもかかわらず、このような事になってしまい非常に残念ですね。

恐ろしい。こんな連中がいるから、怖くて感染しても言い出せずに蔓延させてしまうのではないか?

なんか京産脅迫電話かかってるみたいだけど、呆れてものもいえない 何の正義感なんだろうな

そもそも正義でないけど

スポンサーリンク

差別?京大生の出入り禁止

Twitterユーザーによるある投稿が話題となっています。

(出典元:https://twitter.com/ni_shi_tazzz)

 

飲食店なのでしょうか。

京大生の入店は禁止としています。

これは差別でひどすぎ…

自覚症状無い感染者もいるから仕方がない

ネットでも賛否両論です。

 

その他にも

  • 卒業生が入社式に個別で参加するよう求められる
  • 「感染の可能性がある」として、職員が子供の幼稚園への入園を拒まれる

などの被害が確認されているとの事。

 

スポンサーリンク

京産大クラスター 13府県69人感染

京産大の学生を中心とした感染者は

4月5日時点で13府県69人確認されています。

 

先月14日、卒業生4人が、欧州旅行から帰国したことから始まった。

4人のうち、後に感染が確認された愛媛、石川、京都在住の3人は19日、21日、22日に京都市内の飲食店で開催された卒業祝賀会とサークルの懇親会に出席。

 

画像:NHK

 

欧州旅行から帰国し、ゼミの卒業祝賀会に参加した京産大の卒業生。

そこから2次感染、3次感染と拡大し、5次感染まで広がり感染者は69人も確認されています。

特に富山県では京産大学生関連の感染者が多く、県内11人の感染者のうち、京産大の学生関連の感染者は7人になったとのこと。

【関連記事】

富山で新型コロナ!感染者の京産大生20代女性は誰で行動歴は?県内初感染

【富山コロナ】焼き肉きんぐ店員の20代女性の詳細!京産大生が利用

スポンサーリンク

京産大に脅迫 ネットの声

そんなことするなんて単純だなぁと思います。
こんなことしても今の社会では許されず、大学に通報されて身元が割れてしまいますよ。
そこまで考え至らないんでしょうか。
大学が悪いんじゃないんです。当事者の学生です。

確かに脅迫的な行為はダメですよ。
感染者以外の大学関係者や家族の方々も、大きく部類分けすると被害者ですよ。
クラスターを発生させてしまったからには、誰かを責めるのでは無く、解決作を模索する事を最優先にするべきでは無いでしょうか?

自分達の軽率な行動により感染して死んでしまうかもしれないという恐怖を与えてしまった結果。周りがどう思ってるかは受け止めるべき。脅迫等は間違ってるが、それだけの精神的な恐怖を与えてしまったのも事実。

『情報公開したのに残念だ』は売り言葉に買い言葉。すみませんでしたの一言で十分かと。

いかに腹が立っても脅迫はれっきとした犯罪行為。ましてやクレーマー的なにやってるんなら捕まえて公表したら良い。
ただ大学側の〝情報公開したのに…〟みたいなコメントしてるようじゃ脅迫までされなくても叩かれてしまうだろうし、印象は良くならないだろうね。

これはあかん。逆にこれから怖くて公表控えたり、感染隠す人がでるかもしれんし。

スポンサーリンク

最後に

新型コロナウイルスの集団感染が確認された京都産業大学。

感染拡大の防止を最優先に考えて積極的に情報開示してきたにもかかわらず、恐ろしい内容の脅迫電話やメールが来たり、殺害予告も来ているとの事。

また、実際に京産大の学生や関係者というだけで差別を受けた方もいるようですね。

 

新型コロナウイルスが蔓延している中で欧州旅行へ行き、自宅待機せずゼミの祝賀会に参加していたという学生の行動は許せません。

しかし、大学を脅迫したり、関係者を差別することは間違っているのではないでしょうか。

 

一刻も早く新型コロナが終息することを願うばかりです。

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました