広島・三次市コロナ!23人感染でクラスター,会見内容や感染者の情報は?

ニュース・事件

11日、広島県三次市などで新たに23人の新型コロナウイルス感染者を確認したと発表がありました。

広島県の湯崎知事が11日24時から会見を行いました。

行われた会見の内容をまとめていきます。

スポンサーリンク

三次市などで新たに23人感染者確認

  • 三次市在住の10代~90代の計17人(女性15人、男性2人)
  • 居住地確認中の70代~90代の計6人 (女性5人、男性1人)

計23人の感染者が新たに確認されました。

これで、県内の感染者は合わせて56人となりました。(12日午後11時時点)

スポンサーリンク

三次市のこれまでの感染者

三次市ではこれまで3名の感染者が確認されています。

1例目(広島県内22例目)4月8日陽性判明→80代女性

2例目(広島県内25例目)4月9日陽性判明→80代女性

3例目(広島県内30例目)4月10日陽性判明→50代女性

 

3例目の50代女性は訪問介護員で、

1例目と2例目の80代女性に訪問サービスを行っていたことがわかっています。

 

1例目と2例目の濃厚接触者として検査を受けたところ、陽性と判明しました。

 

詳細は”広島県 コロナウイルス感染症について”から確認いただけます。

スポンサーリンク

感染者について

新たに感染が確認された23人中22人は三次市在住だということがわかりました。

1名は非公表(広島県内在住)。

 

新たな感染者は、これまで感染が確認されている訪問看護施設の職員や利用者、利用者の知人、三次市3例目の50代女性の親族が3名感染しているとのこと。

 

このことから県内初のクラスター発生としました。

 

50代女性の親族のうち1名は県立三次看護専門学校の10代学生とのこと。

10代の学生は常にマスクをしており、7日始業式に参加していたとのこと。

学校は臨時休校措置。

 

現在、命の危険がある感染者はいないとのこと。

 

※会見後、取り急ぎまとめたものになります。改めてまとめ追記させていただきます。

 

■介護施設の利用者17名が感染(県内34~50例目)
【年齢】
70代:2人、80代:9人、90代:6人

【性別】
男性:2人(いずれも80代)、女性:15人

【居住地】
三次市:17人

【職業】
無職:17人

※『デイサービス水明園』の利用者ではないか?とのこと。

デイサービス水明園で確定

■県内51例目 ※県内25例目の知人
【患者】
70代女性 三次市在住 無職
4/5(日)に、県内25例目宅を訪問

 

県内52例目概要 ※県内25例目宅で訪問サービスを実施した訪問介護員
【患者】
年齢非公表 女性 三次市在住 訪問介護員
※県内30例目の訪問介護員とは別の介護事業所に所属

3/27(金)および4/3(金)に県内25例目宅で介護サービス

県内53例目概要 ※県内25例目宅で訪問サービスを行っていた介護職員
【患者】
40代 女性 三次市在住

水明園居宅介護支援事業所 介護職員

3/31(火)、4/4(土)及び4/8(水)に県内25例目宅で介護サービス

県内54例目概要 ※県内25例目宅で訪問サービスを行っていた介護職員
【患者】
10代 女性 三次市在住 県立三次看護専門学校生
4/7(火)、8(水)に登校
校内ではマスク着用

■県内55例目概要 ※県内25例目に訪問サービスを行っていた訪問介護員(県内30例目)の親族
【患者】
10代 女性 三次市在住
4/7(火)、8(水)に外出
外出時はマスク着用

■県内56例目概要 ※県内25例目に訪問サービスを行っていた訪問介護員(県内30例目)の親族
【患者】
年齢、住所非公表

 

スポンサーリンク

会見内容

広島県知事の湯崎英彦知事が11日24時から緊急会見を行いました。

→会見が遅れ、24時45分より会見が始まりました。

 

  • 三次市などで新たに23人の新型コロナウイルス感染者を確認
  • 県内初のクラスター発生したことを認める
  • これまで感染が確認されている2例目、3例目の濃厚接触者について
  • 質疑応答
  • 広島県からのお願いで感染者の特定は辞めていただきたい、1人ひとりの協力で感染防止につながると県民へのお願い

 

※追記

朝日新聞が伝えた内容だと、

水明園居宅介護支援事業所『デイサービス水明園』の訪問看護員と施設の利用者が複数感染し、クラスター発生としています。

うち17人は、市内の通所介護施設「デイサービスセンター水明園」の利用者で、残る6人は既に感染が確認されていた利用者の知人や、関連事業所の介護職員ら。重症者はいないという。湯崎英彦知事は「クラスターと認識している」と述べた。

(出典元:朝日新聞)

県内30例目の訪問介護員とは別の介護事業所に所属しているとの事ですが、施設の名前は公表されていません。

【関連記事】

三次市コロナ・介護施設はどこ?感染者情報は?利用者や訪問看護員が感染

スポンサーリンク

みんなの声

さて ヤバイ事になって来た

広島県は呑気に構えてましたが これでエンジンがかかるかな?

広島勤務(廿日市在住)ですが、正直、今のレベルで緊急事態宣言を出してほしい。
東京等の事例を見ていて、ようやく始めた土日の外出自粛程度で拡大を止められるなんて、誰が思ってるんでしょうか。

クラスター発生ですね。
感染経路等必要な情報をしっかりと伝えてほしい。

広島でもクラスター

地元がまさかこんなことになるなんて。

田舎じゃけって完全に油断しとる人いっぱいおると思う。

他人事じゃない!

広島市民ですが、街中でマスクしてない人が割と多いです。未だに。
しかし、これでいくらか意識が変わったと思いますよ。

 

スポンサーリンク

最後に

広島県三次市などで新たに23人の新型コロナウイルス感染者を確認したことがわかりました。

この記事では会見内容をまとめていきました。

一気に23人も感染者が増えるなんて本当に恐ろしい…。

 

1人ひとりが感染しないよう、させないように責任のある行動を心がけ、一日でも早く平穏な日常に戻れることを祈りましょう。

以上、最後までお読みいただきありがとうございます。

 

【関連記事】

近藤春菜スッキリ涙はウソ?コロナ蔓延でも誕生日会開催で非難殺到

コメント

  1. 三次市在住 より:

    非公表はありえない
    せめて
    市町村だけでも言えよ

タイトルとURLをコピーしました