鹿児島コロナ8例目,20代女子専門学生の行動歴は?福岡旅行で非難殺到

ニュース・事件

19日、鹿児島県で8人目の新型コロナウイルス感染が確認されました。

新たに感染が確認されたのは、

鹿児島市の赤塚学園看護専門学校に通学する姶良市の20代女性。

この女性は、18日に陽性と判明した(県内7例目)姶良市の70代パート女性の孫で、濃厚接触者とされていました。

 

福岡に行ったり、福岡から友人が遊びに来ていたことがわかっていますが、鹿児島のどこを訪れていたのでしょうか。

行動歴や感染経路について調べていきます。

 

スポンサーリンク

感染者について

19日に陽性と判明した鹿児島県8例目の患者の概要についてまとめていきます。

性別女性
年齢20代
住所姶良市在住
職業専門学生
国籍日本

女性は感染症指定医療機関に入院中。

現在、体温は35.9度で、せきや体のだるさなどの症状はないということです。

現在、鹿児島市の赤塚学園看護専門学校に通っている専門学生です。

 

同居する家族は、40代会社員の父親と70代の祖母。

70代の祖母は県内7例目で18日に陽性と判明しています。

40代会社員の父親は、祖母の濃厚接触者としてPCR検査を受けた結果、陰性だったという事です。

 

7例目の70代女性については下記記事に詳しく掲載しています。

【関連記事】

鹿児島コロナ7例目,孫はどこに出掛けた?感染者は姶良市70代女性

スポンサーリンク

行動歴について

行動歴についてまとめていきます。

3月31日友人Bがレンタカーで博多駅に出迎え

友人A,Bと宿泊先のホテルまで一緒に行動(Bはその後別行動)

その後,ホテルで友人Cと合流

本人及び友人AとCは,同じホテルに宿泊
※全員,マスク着用

4月1日4人合流して福岡市で散策
※全員,マスク着用
4月2日午前
JRでホテルに帰る午後
友人A,Cとホテルからレンタカーで糸島市に移動し,ホテルに帰る
※全員,マスク着用
4月3日ホテル
4月3日 夕方友人Aと17:32博多発の高速バスで自宅(姶良市)へ
4月8日

4月10日

4月13日~17日

鹿児島市内にある赤塚学園看護専門学校へ通学
4月17日午後友人A,B,Dと友人D宅へ

4時間一緒に過ごす

4月18日検体を採取

(県内7例目の濃厚接触者だったため)

4月19日陽性判明

上記に記載していない日は、自宅で過ごしていたとの事です。

 

赤塚学園までの通学手段は、

JR帖佐ー鹿児島中央を利用して通学していたとのこと。

 

中央駅から赤塚学園までは徒歩10分ほど。

徒歩で通学していたのか、市電を利用していたかは調査中。

 

県内7例目の70代女性の感染が確認された際、孫の20代女性は福岡に遊びに行っていたほか、福岡県から孫の友人(20代男性)が家に泊まりに来ていたと報告されていました。

4月5日、福岡から遊びに来ていた友人がいるのですが、

本人の聞き取りによると4月5日~7日は自宅で過ごしていたということです。

 

他の県では学生らの虚偽報告が相次いでいますが、信じていいのか疑ってしまいますね…。

スポンサーリンク

濃厚接触者について

濃厚接触者についてまとめていきます。

濃厚接触者は4人いるとのこと。

4名とも福岡旅行を共にしている友人ならびに17日に友人宅で過ごした友人。

友人A→鹿児島市 20代女性

友人B→鹿児島市 20代女性

友人C→福岡県 20代男性(福岡の大学に通う男子学生)

友人D→鹿児島市 20代女性

 

友人Cは、19日すでにPCR検査をしており陰性だったとのこと。

友人A,B,Dは明日20日検査を実行するする方針としています。

3人の現在の健康状態は良好との事。

検査の結果は20日午後か21日午前中にわかるのではないでしょうか。

感染が確認された20代女性が通っていた赤塚学園の生徒や教員などは、濃厚接触者としてあがっていません。

【追記】濃厚接触者が2名陽性と判明

検査の結果、2人が新たに新型コロナウイルスに感染していることが明らかになりました。

県内では9例目と10例目。

【関連記事】

鹿児島コロナ9,10例目の感染者まとめ!赤塚学園の生徒!8例目の濃厚接触者

 

友人A→鹿児島市 20代女性 陽性9例目

友人B→鹿児島市 20代女性 陽性10例目

友人C→福岡県 20代男性(福岡の大学に通う男子学生)陰性

友人D→鹿児島市 20代女性 陰性

スポンサーリンク

赤塚学園の対応は?

県内8例目の感染者が鹿児島市上荒田町の赤塚学園看護専門学校に通学する生徒だったことが明らかになりました。

 

感染者は、4月8日、10日、13日~17日に学校へ通学しています。

赤塚学園は17日からすでに休校の措置が取られていたとのこと。

 

赤塚学園のHPを確認してみましたが、

20時現在、HP上は特に感染者が確認された等の発表はありませんでした。

赤塚学園で感染者が発生した旨、更新されていました。


画像:赤塚学園HPより

 

近い距離で複数生徒と行動を共にしていたことが予想されます。

にもかかわらず、濃厚接触者に含まれていないのも気になりますが…。

 

保健所の指導のもと消毒が行われると発表されています。

 

追記

同じクラスの生徒や教員などPCR検査を実施し、全員が陰性だったとのこと。

スポンサーリンク

みんなの声、感染者の行動に非難の声

看護専門学生だったら尚更この時期にこんな移動したらどうなるか分かるだろうに…

未来の看護師候補が感染者が多い福岡行って帰って来て授業受けてた? もう、呆れてもの言えないよ

未来の看護師候補が軽率な行動して…感染…

赤塚看護専門学校に通う陽性の学生、乗車した時間や学校から駅までの行動履歴は早急に教えて。

息子は通学で、私は仕事で中央駅を連日利用。

コロナを抱えた学生が連日市内をウロウロしてたなんて、恐怖でしかない。

マスクしてても、福岡から持ち帰ってるんだから過信できない。

いよいよ市内にも蔓延してる可能性大ですね。

アミュとか学校帰りに普通ーに遊んで帰ってるでしょ。

赤塚学園の学校側の対応が気になります。県外出た人や、その報告が虚偽でないか保護者への確認とかもしてたんでしょうか? 特に看護学校ですから…ただ残念。

感染を差別したり,感染したことを責めているわけではない。 ただ,「不要不急の外出自粛要請が出されている県に高速バスを利用して行く」という行動と,それに至った判断は軽率だし,非難されるべきだと思う。

医療従事の方々が危険に晒されながら頑張って下さっている時にあまりにも軽率な行動ではないですか?

 

スポンサーリンク

最後に

鹿児島県で8人目の感染者が確認されました。

感染が確認されたのは、鹿児島市の赤塚学園看護専門学校に通学する姶良市の20代女性。

この女性は、県内7例目の感染が確認された姶良市の70代パート女性の孫で、濃厚接触者とされていました。

 

看護学生だっただけに非難の声が多く寄せられている模様。

3月末に福岡に出掛けていますが、すでに福岡では感染拡大し感染者が多く発生していました。

鹿児島県内での感染者が少なかっただけに自分は大丈夫と危機感がなかったのでしょうか…。

 

知事の会見発表をまとめていきました。

以上、最後までお読みいただきありがとうございます。

 

コメント

  1. より:

    4年大学で看護学生をしてる者です。
    大学からはコロナで不要不急の外出をしないこと、そして看護学生として自覚のある行動をすることと連絡されました。
    友人は本当に外出していません。
    看護学生として看護師を目指すなんて口先だけでは無いですか?
    あまりにも無責任だと感じました。
    反省するためにももっと批判されていいと思います。

  2. コテコテ より:

    擁護しようのない軽率な行動‼︎ おまけに家族にまで感染して最悪の場合・・・・とかなれば、後悔しか残らないんじゃないのかな⁇

  3. ゆうこ より:

    本当に上の方が言われる通りです。
    命を守る仕事を考えているのなら、もう辞めて頂きたいです。私は福岡市在中ですが、全て学校も休校、そしてお店もデパートも自粛しています。そんな中、よく福岡に来れたなぁと呆れる所か怒りすら感じます。鹿児島県民の人たちにも恐怖を与え、学校にもどれだけの人に迷惑がかかっているのかわかってほしいです。

  4. ふくりん より:

    ほんとに、ほんとに、残念です!
    私達は福岡から帰ってきてから、とにかく2週間は家にいよう!と決めて守っています。家族にも接触させていません!
    自分の命を守る事が他人を守る。とわかっているからです!
    仕事ならまだしも、旅行!?看護学生!?
    愕然としました。。
    今、医療従事者の方々がどんな気持ちで頑張っているのか。。
    家に帰るのも家族がいるのも不安な気持ちで、頑張ってくれているのに。。
    なぜ看護士を目指したか、初心に戻って反省すべきです。

  5. みんみん より:

    6月に出産予定の妊婦です。
    鹿児島でもちょこちょこコロナが出てきて主人とも気を付けようね。と外出も買い物と検診程度で仕事が休みの日はほぼ家で過ごすように気を付けているのにこうやって軽率な行動を取る方のせいで毎回検診に付き添ってくれていた主人は付き添いがNGになり、立ち会い出産、出産後の面会も出来なくなりました。
    20代の看護学生ってことは新入生ではないですよね?ある程度勉強してきているはずですよね?何故このような軽率な行動を取ったのかが不思議でなりません。はっきり言って迷惑過ぎるし怒りしかないです。
    そんな人が将来看護士になってほしくないです。
    学校側はその子達を厳重に処罰してほしい。
    そうでもしてもらえないと怒りが収まらない。
    厳しい言い方かもしれませんがそうなってもいいと覚悟して福岡に旅行に行ったのですよね?
    自分の行動に一生後悔してください。

タイトルとURLをコピーしました