【炎上】はあちゅう子供虐待?!内容やインスタ画像!アンチの通報運動?

エンタメ・芸能

人気ブロガーで作家のはちゅうが児童虐待の疑いで警察に通報されたとブログで報告しました。

実は1月にも児童虐待疑惑で通報されていたはあちゅう。これで2回目の警察沙汰となったようです。

はあちゅうは2018年6月にしみけんと事実婚しており、2019年9月に第1子長男を出産しています。

はちゅうはアンチの方が警察に通報したとコメントしていますが、なぜこんなにもアンチが多いのでしょう。

また、これまでの児童虐待が疑われたインスタストーリーの投稿はどんな内容だったのか調べていきます。

目次

スポンサーリンク

1回目の児童虐待疑惑の内容や画像

息子を虐待していると通報され、警察沙汰となったのは、2020年1月のこと。

はあちゅうがインスタグラムのストーリーに『遊具で遊んでいる途中、突然うたた寝をしてしまう』という動画を投稿。

そのときの様子がこちら。

はあちゅうの息子は当時4か月。

まだ首も腰すわりも完全じゃなかったようです。

3枚目の写真の息子さんは寝落ちしたようにも見えるし、苦しそうな表情にも見えます。

 

この動画を見た方からは、

  • 動画撮ってないで助けなよ。
  • 寝ている赤ちゃんの首が締まっている。窒息死しちゃう。
  • 児童虐待じゃん

というコメントが殺到。

 

はあちゅうはアンチ集団の一部が児童虐待の通報をするようにSNSに拡散したと、警察沙汰になったのはアンチのせいだとしていました。

画像引用元:はあちゅうオフィシャルブログより

はあちゅうは虐待についてブログやインスタグラムで否定しています。

先ほど、警察の方が3人、
自宅に訪ねてこられました。インスタグラムですでに否定していますが、
何時間も遊具にのせていたり、
首が絞まっていたり、
ぐったりしていた事実はありません。自宅にいた夫から連絡があり、
私も仕事を全て切り上げて帰宅し、
警察の方々とお話しました。
引用元:はあちゅうオフィシャルブログより
スポンサーリンク

2回目の児童虐待疑惑の内容と画像

2回目の児童虐待通報をされたのは、同じくインスタグラムのストーリーの投稿で『足をあたためる機械に子供を入れて遊ばせている様子』を投稿。

その足を温める機械がこちら。

画像引用元:はあちゅうオフィシャルブログより

実際にお子さんが入っている様子の画像がこちら↓

このストーリー投稿を見た方が警察へ児童だと通報し、関連する通報が6件も寄せられ、警察が来たという事です。

はあちゅうは、『また児童虐待だと通報されました(2回目)』とし、ブログを更新。

足をあたためる機械に息子が入って遊んでいた様子をインスタのストーリーにアップしたら、「足をいれる機械に子供をいれていて危ない」、虐待だと、6件の通報があったそうです。

引用元:はあちゅうオフィシャルブログより

 

  • 『自分から入れない深さの機械に親が自ら入れて、貞子に喩えて笑う。これは確かに虐待と思う人もいる』
  • 『この機械が倒れたらどうするの?危ない』
  • 『使い方間違ってる』

というコメントが寄せられています。

 

確かに、この機械の中に自ら入ったという様ないい方に聞こえてしまいますね。

 

はちゅうはブログで虐待疑惑については否定しています。

この機械ですが、もちろん、コンセントは抜いていましたし、かなりしっかりしたつくりで、倒れたりしません。

写真を撮っていることからわかるように、近くに私がいます。そして息子はここに入るのが大好きです…

引用元:はあちゅうオフィシャルブログより

そして、1回目同様、『アンチの方たちが通報運動をしたようです』と推測。

 

インスタのフォロワーさんが12万人ちょっといるうちの6件…。

仮にあぶないと思ったとしても、コメント欄で丁寧に指摘していただければ、私が返信して終わったはずなのに…

またアンチの方たちが通報運動をしたようです。

引用元:はあちゅうオフィシャルブログより

スポンサーリンク

はあちゅうのアンチが増えた理由は妊活疑惑??

これまでの2度にわたる児童虐待通報。

母親としては一生懸命子育てしているのに”虐待だ”と言われ、警察が来ることはとても辛いことでしょう。

はあちゅうはこれまでの通報はアンチによる通報運動だと推測しています。

はあちゅうは、

『私が把握しているだけでもはあちゅう専用のアンチアカウントは40個くらいある』

とコメントしています。

なぜこんなに嫌われるのか調べてみたところ、はあちゅうの妊活に関することでした。

このような記事がありました。

2019年1月の妊活宣言の時のある疑惑だ。当時、はあちゅうさんは「今これを描いている時点で私のお腹に赤ちゃんはいません」と書いていたが、2か月後に妊娠報告をし、「性別はたぶん男の子」というコメント。

2か月では性別は判明しないので、「1月時点ですでに妊娠していたのでは?」と疑いが浮上し、「裏切られた」「話題作りのために親切心を踏みにじっている」とファンが一転アンチになってしまった。

引用元:JCAST

 

妊活はとてもナイーブなので、その気持ちを踏みにじられたとしたファンがアンチに一転してしまったようですね。

もちろんアンチが増えた理由は妊活に関することだけではないで様です。

  • 子供をコンテンツ化して愛情を持って接しているように見えない
  • 間違った育児をしている
  • 自分を正当化し過ぎている

などといった育児に関することやコメンテーターとしての発言で嫌いになった方もいるようです。

スポンサーリンク

最後に

はあちゅうが児童虐待通報された件について調べていきました。

 

愛情を持って育てているのに、児童虐待だと通報されるととても辛いですね。

しかし、多くの方がはあちゅうのインスタストーリーを見て、『危ない』『虐待では?』と思ったのも事実。

はあちゅうはTwitterでたった6件の通報があったとしていますが、6件もあったの!?と感じる方も多かったのではないでしょうか。

アンチがいるのはわかっているのに、なぜ息子の写真を全世界に公開する必要があるのでしょうか。

同じような事が起きないようにする方法のひとつとして、SNSに息子の写真を投稿しない方法もあるのでは。

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました