大阪「ラーメン荘 歴史を刻め」で食中毒!原因は?コロナで再開したばかり

グルメ

大阪市東淀川区下新庄の人気ラーメン店「ラーメン荘 歴史を刻め」で食中毒があったと発表がありました。

ニュースでは、39人に腹痛や下痢、発熱などの症状が出たという事ですが、全員が快方に向かっているようです。

「ラーメン荘 歴史を刻め」お店のTwitterには店を訪れた多くの方からの情報が提供されています。

食中毒の原因は一体何だったのでしょう。

スポンサーリンク

ニュースの内容

大阪市健康局は19日、同市東淀川区下新庄5丁目のラーメン店「ラーメン荘 歴史を刻め」で食中毒があったと発表した。

16~40歳の男女39人に腹痛や下痢などの症状があり、1人が入院したが、全員が快方に向かっているという。

生活衛生課によると、8日に同店でラーメンを食べた市民から「10日から腹痛や下痢、発熱がある」という届け出が15日、市保健所にあった。

ほかにも2~16日に店を利用した人が同様の症状を訴えており、市は食中毒と断定。

店に3日間の営業停止を命じ、原因を調査している。

引用:朝日新聞

スポンサーリンク

「ラーメン荘 歴史を刻め」について


画像引用元:Googleマップ

「ラーメン荘 歴史を刻め」は大阪の二郎系ブームをけん引するボリューム満点なうえに価格がリーズナブル。

お昼時は常に行列が絶えない人気店です。

Googleマップのストリートビューを見てみても、行列に並んでいる人が映っています。


画像引用元:Googleマップ

【お店情報】

ラーメン荘 歴史を刻め 本店

営業時間:11:00~15:00/18:00~24:00

定休日:日曜日

住所:〒533-0021 大阪府大阪市東淀川区下新庄5丁目1-60

最寄駅:阪急千里線「下新庄駅」

今回、食中毒があったのは、「ラーメン荘 歴史を刻め」の下新庄総本店

下新庄総本店の他には、

  • ラーメン荘 歴史を刻め なかもず店
  • ラーメン荘 歴史を刻め 寝屋川店
  • ラーメン荘 おもしろい方へ 住道店

暖簾分け店舗が

  • ラーメン荘 歴史を刻め 六甲道店
  • ラーメン荘 歴史を刻め 新栄店

があるようです。

スポンサーリンク

「ラーメン荘 歴史を刻め」のコメント

下新庄本店のTwitterでは次のようにコメントしています。

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて一時休業し、6月1日から営業を再開したばかりでした。

スポンサーリンク

食中毒の原因は?

一体なぜ、食中毒が起こってしまったのでしょう。

原因についてはまだわかっていないとコメントしています。

藤原大地社長は取材に対し、

「マスクの着用やアルコール消毒など、これまで以上に衛生面に気をつけていたつもりだった。原因を究明し、再発防止に努めます」

と話しています。

お店のTwitterのコメント欄には様々な情報が寄せられ、お店を応援するコメントが投稿されています。

6月9日の夕方に行きました。 食べたのは汁無しです。 とても美味しかったです。 スペース確保など新様式もすごくしっかりしていた印象です。 特に何も症状はありません。

6/15夕方にラーメン(ニンニクあり、野菜あり)をいただき、翌日お昼頃より下痢と微熱になりました。
熱は翌日には治りましたが、下痢は6/18現在も多少マシになりましたが続いています。
大変と思いますが、対応および経過報告をお願いします。

6/15の夜に行った者です。
私は38.0度近い発熱と腹痛(下痢)の症状が出て、今も腹痛(下痢)は続いています。
一緒に行った友人も発熱は無いようですが腹痛と(下痢)が今も続いているようです。

いつも元気を貰いました! 絶対また食べに行くので頑張って下さい!

ラーメン荘 歴史を刻めのファンは沢山いるので、

今後安心して食べられるようになるよう、原因究明、対策をしっかりしていただきたいですね。

スポンサーリンク

みんなの反応

がんばってください!

また再開されたら必ず食べに行きます

もともと接客やオペレーションをはじめ、衛生面にも他のラーメン店以上によく気を遣われている印象が強かったお店ですよー。 再開後はさらに安全に食べられることを楽しみにしています

あえて厳しいことを言わせてもらうなら、路面店で食中毒を出す店は繰り返すことが多いのです。出さないところは何十年も出さない。食の本義は体を健やかに養うことですよ。これを機会に味と同様、クリーンを突き詰めてほしい。死ぬ気で頑張れ

ラーメン荘のファンの人は多分食中毒が出ても行くのをやめないきっと・・・! 原因究明と再発防止を頑張ってほしい!!

歴史刻んだね…

 

スポンサーリンク

最後に

大阪市東淀川区下新庄の人気ラーメン店「ラーメン荘 歴史を刻め」で食中をした16~40歳の男女39人が腹痛や下痢、発熱などの症状を訴えました。

食中毒と断定されましたが、原因はわかっていないとの事。

ファンは多く、お店のTwitterには応援する声が多く寄せられています。

原因を追究し、今後の営業も頑張っていただきたいですね。

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました