筑後川が氾濫!大分日田市から福岡久留米市がヤバい!現地の様子や画像

ニュース・事件

非常に激しい大雨が降り続いている九州。

鹿児島、熊本に続き、福岡県久留米市、うきは市や大分県日田市でも大きな被害が出ているようです。

中でも九州北部を流れる筑後川で氾濫が発生し、大分県日田市で浸水の恐れがあるとの事。

スポンサーリンク

筑後川が氾濫

氾濫が発生したのは日田市の中心部に近い、北友田の筑後川と花月川が合流する場所の北側付近だということです。
浸水が予想されるのは、

大分県では日田市、福岡県では久留米市、小郡市、朝倉市、うきは市、大刀洗町とのこと。

 

最新の情報は下記サイトから確認することが出来ます。

 

Yahoo!河川水位情報

▶▶Yahoo!避難情報

スポンサーリンク

筑後川の様子

筑後川上流(日田市)付近の状況です。

元々の川の水位から5.3m上に上がってきてました pic.twitter.com/UuCTcN4DFr

— つかぽん@ぱないの〜 (@TEETEETEE427) July 6, 2020

スポンサーリンク

冠水など街の様子

筑後川が流れる久留米市や日田市では冠水も。

 

スポンサーリンク

筑後川について

筑後川は、大分県の山沿いから日田市付近を流れ、福岡県久留米市を通り、佐賀県と福岡県の県境付近で有明海に注ぐ川です。

一級水系・筑後川水系の本流で、一級河川に指定されています。


画像引用元:Wikipedia

筑後川は日本三大暴れ川のひとつと言われているようです。

他二つは利根川、吉野川。

スポンサーリンク

最後に

筑後川が氾濫したという事です。

今日も終日、雨が降り続くようですね。

大きな被害がこれ以上でないことを祈るばかりです。

以上、最後までお読みいただきありがとうございます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました