兵庫県知事また炎上!”慰労金5万円”や”東京は諸悪の根源”で批判殺到

ニュース・事件

兵庫県の井戸知事が”また”炎上しています。

今回も新型コロナウイルス感染症に関する発言。

新型コロナウイルスの対応と関係のない医療や介護関係者に支給される慰労金5万円を支給しないとし”何もしていないから”と心無い言葉を発言したため。

また、東京でコロナウイルス患者が急増していることを受け”東京は諸悪の根源”と発言。

 

Twitterでは『#兵庫県知事に抗議します』というハッシュタグが作られ、井戸知事を批判する声が多く寄せられています。

ネットの反応を見ていきます。

スポンサーリンク

兵庫県知事が”慰労金5万円を支給せず”

慰労金5万円を巡り、支給しない方針とした井戸知事。

井戸知事の心無い発言に医療従事者を屈辱するような発言だと炎上しています。

国は、新型コロナウイルスの患者を受け入れている医療機関の従事者や感染が発生した介護施設などの職員には、慰労金として20万円を支給するだけでなく、感染者に対応していなかったり、対応した機関や施設に協力していないような施設についても5万円を支給する方針です。

支給は、都道府県を通じて行われますが、兵庫県の井戸知事は、記者会見でこのうち5万円の支給について、「国の慰労金事業の明確な取り扱いの実施要領が出てくると期待していたが、あまりにも明確ではない。われわれが対象を判断するが、説明がつかないような、慰労金なら『なんでもいいや』という話にはならない」と述べました。

そのうえで、井戸知事は、「国が言うように、何にもしていないのに、なんで慰労金を出すのか。まったく説明がつかないような税金の使い方は兵庫県としてはやる気はない」と述べ、感染者に対応していない機関や施設は支給の対象に含めない方針を示しました。

引用:NHK

スポンサーリンク

”何もしていないから”発言で炎上、ネットの声

最小限に抑えられてるのは施設の職員さんが感染対策を徹底しているからだし

現場の職員さん達を蔑ろにする発言でしかないと思うのは私だけ?

どういう意図でこんな発言をしたのか、明確な説明を求めたい

この発言は該当医療従事者への侮辱と捉えられてもおかしくない

当事者でない私がこれだけ憤りを感じるのだから当事者の方々の憤りはいかばかりか

本当に何を考えて発言したらこうなる

兵庫県知事『コロナ感染に関係ないところにはお金は出しません』という発言。

この数カ月、リスクを伴う高齢者の皆様に絶対コロナを感染させまいと、どれほど気を遣って仕事をしたことか。全て否定された気分です。

職場皆ずーっとピリピリしてて、マスクとかなくて、熱の人来ても返すわけにもいかんし、検査して言うてねばる人なだめたり、とにかく必死でくたくたで、でも行かな・・仕事せな・・って頑張ってきたのにあの一言でもうぷしゅ~っと。なんかもういいわぁ、って感じになった。

コロナ慰労金に関して、この47ある都道府県で唯一、ふざけた事を言ってる知事がおります。それは、兵庫県知事です。兵庫県知事は、国の方針や厚労省の言った事に従って、全員に支給するべきです!発言撤回を求めます。

あまりにも 酷い

緊急事態の中 ビクビクしながら通勤したのは 知事様からすれば、何もしていないことだったんですね

私は医療従事者や介護従事者ではないがこの方々が日々どのような気持ちで従事しているのか想像はできる。 危険と隣り合わせなのは医療従事者も介護従事者も同様。 兵庫県知事は間違いを犯している。

 

 

スポンサーリンク

”東京は諸悪の根源”と発言、すぐ修正

新型コロナウイルスの感染者が東京で急増していることをめぐり、「東京は諸悪の根源」と発言した井戸知事。

すぐに記者に追及され発言を取り消すとした。

兵庫県の井戸敏三知事は9日、県庁で開かれた対策会議の冒頭で、「(東京は)諸悪の根源」と発言した。東京から全国へ感染が波及することを懸念したものとみられ、その後の記者会見で「決めつけるわけにはいかない。発言を取り消す」と釈明した。

会議で知事はすぐに発言を修正。約2時間半後に開かれた会見で記者に追及されると「撤回だとそれまでの間、発言があったことになる。取り消すということは最初から発言はなかったことになる」とした上で、「東京でしっかり対応をしてほしいことを意図していた」と述べた。

引用:産経新聞

井戸知事は「発言を取り消す」と笑い?ニヤニヤ?へらへら?しながら発言したようです。

この態度がさらにダメだったようですね。

スポンサーリンク

”東京は諸悪の根源”と発言で炎上!ネットの声

この発言!絶対にしてはいけない!!

コロナは、全員参加で抑える内容!!! 兵庫県民として恥ずかしい。

わたしは元兵庫県民だけど、この人は昔から幾度となくこういう発言繰り返してる…。 いい加減に落とさないと兵庫県民自身の信用にも関わります…。 まぁ、でも今この人を落として代わりに通るのは維新になりそうで…。

諸悪の根源は中共であって、東京ではありません。兵庫県住みとしてはトップがこんなものかと落胆しかないですね。

東京から自分達の県には来てほしくない、来るなという気持ちは逆の立場になればわからなくはない。しかし「諸悪の根源」は言葉の選択間違っている。以前からこの知事は言葉の使い方が稚拙だと思っていたが兵庫県全体のイメージを下げる愚かな発言だ

日本一高額な朝鮮学校への 補助金助成に始まり、 県災害用備蓄マスクの8割強を 中国に寄付したり、先日の 医療/介護従事者に対する 無理解発言といい、“諸悪の根源” は正にあなたです

スポンサーリンク

”東京は諸悪の根源”発言を擁護する声も

9日、東京では1日では最多となる220人以上が感染したと発表されました。

”東京由来”の感染者が増加していることから、井戸知事の”東京は諸悪の根源”発言は正しいという声もあります。

ある意味、的を得ている

「地方」の人の大部分が大なり小なり同じようなこと思ってると思うなぁ〜 普段「地方」呼ばわりするなら首都としてちゃんとしてください

間違えていませんよ。 関東地方の人以外は全員そう思っています。 第1波が終息する前に自粛を解除したのが失敗でした。 「関東から出てくるな!」 みんなそう思っておりますし、再び#小池百合子 を 選んだ都民に大迷惑しています

諸悪の根源が東京って正論じゃん。

この井戸ってジジイはいつもマヌケなことばっか言うが、 これは至極まっとう正しい

 

スポンサーリンク

最後に

兵庫県の井戸知事の発言が炎上している件について、ネットの反応を調べていきました。

慰労金5万円を巡り『何もしていないから』発言はどのような意図でこの発言をしたのか、納得できる説明をしていただきたいですね。

また、『東京は諸悪の根源』発言…。

擁護する声もありますが、県を代表する知事がこのような言葉を使っていいのか…。

まだ、違う言い方があったのではないかとも思います。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました