ねお(ユーチューバー)と事務所VAZのトラブル内容がヤバい?!嫌がらせも!

エンタメ・芸能

モデルやYouTuberとして活動している『ねお』さんが所属事務所のVAZ(バズ)と契約を巡ってトラブルになっている、とねおさんの母親がブログで告発しました。

ねお母によると、ねおさんは何度も事務所退所の意向を伝えているとの事。

退所理由は、報酬内容の不当さマネージャーが現場放棄したり、嫌がらせ行為などがあったため。

 

この一件について調べていきます。

スポンサーリンク

ねおのプロフィール


画像引用元:ねおInstagramより

名前ねお

(本名:山﨑 嶺緒)

生年月日2001年6月6日
出身地鹿児島
職業モデル

YouTuber

ねおさんは、2015年動画投稿アプリで人気に火が付き、モデル・タレントとして活動開始。

2018年6月号より『Popteen』の専属モデルとなり、2020年4月号で卒業。

ウェブテレビやラジオに多数出演しています。

2020年3月に『プチアガール』というシングル曲でアーティストデビュー。

ブルボン「プチ」のCMソングにも起用され、ねおさん自身も出演しています。

【公式】ブルボン プチシリーズ「BIGチャレンジ」篇 ねお登場 15秒

ねおさんの所属事務所は、インフルエンサーが所属するネットタレントプロダクション『VAZ(バズ)』所属。

VAZには有名なユーチューバーヒカルさんやスカイピースが所属していました。

2020年8月24日、ねおさんの母親がVAZとトラブルが発生していると告発しました。

スポンサーリンク

ねおが事務所とトラブル!母親がブログで告発

2020年8月24日、ねおさんの母親がVAZとトラブルが発生しているとブログで訴えました。

▶ねおままLINE BLOG『事実

ねおさんのお母さんはブログで、次のように綴っています。

最近、ねおのYouTubeが上がらない事を不思議に感じられた方も多いのではないでしょうか。

あの子自身身動きがとれない現状に置かれ苦しみ悩む日々を送っています。

少し前からVAZには退所の意向を何度も伝えています

と告白。

報酬の不当さやマネージャーとのトラブルがあったとし、対処の意向を伝えているが、トラブルになっているとしています。

 

これを受けてねおさんはTwitterを更新。

「お母さんのブログです…。ありがとう」と綴っており、VAZとの間にトラブルがあるのは間違いないようです。

スポンサーリンク

退所理由について

退所理由についてねおさんの母親は次のように述べています。

まず、報酬の不当さ

 

そして、マネージャーの現場放棄と嫌がらせ行為

「年間にして数千万円のYouTube収益が出てても、月に30万ほどしか報酬が渡されない月も存在しています」「年間数千万円ほどのお金が取られています」と説明。

また、マネージャーに対し不信の念が綴られています。

 

現在、弁護士を通じて契約解除の話し合いをしているということです。

スポンサーリンク

ねおが受けた嫌がらせの内容は?

マネージャーの岡田さんという方の現場放棄や嫌がらせ行為を訴えていましたがどのような内容だったのでしょう。

ブログを見る限り次のような嫌がらせを受けていたことがわかります。

  • 仕事内容が共有されない
  • 辞めるに当たり契約期間がいつまでかを伺った時に事実ではない日付けを教えられた
  • YouTubeのアカウントを取締役や経営陣に管理され、ねおさんが触れない状況もあった

これらの嫌がらせ行為が告発されています。

YouTubeのアカウントに関しては、何度も何度もお願いしてやっと返ってきたようで、上層部が管理したのは収益が見えないようにするためと言われたようです。

このような嫌がらせをいつから受けていたのかは不明です。

恐らくですが、報酬の不当さが理由で、退所の意向を伝えてから、上記のような嫌がらせを受けるようになったのではないでしょうか。

 

いくら言っても改善されなかったために、ねおさんのお母さんはブログで訴える手段を選んだのではないでしょうか。

スポンサーリンク

VAZのコメントは?

報酬の不当さやマネージャーの現場放棄、嫌がらせ行為を告発されたVAZですが、コメントを出しているのでしょうか。

株式会社VAZのHPを調べてみましたが、8月24日午後6時現在、この件に関しては更新されていません。

株式会社VAZ

VAZのHPが更新されました。

画像引用元:株式会社VAZより

VAZは、ねおさんの母親が事実と異なる事をブログに投稿したとしています。

ねおさんの母親は「結んでいない、記憶にない契約書が出てくる」、「犯罪ではないか?と感じる」とも言及しています。

ねおさんの母親が告発した、報酬の不当さや嫌がらせ行為、現場放棄、契約期間の件についてなどすべてが事実と異なっているのでしょうか…。

 

VAZは以前も給料未納疑惑などあり、所属していたユーチューバーが告発していたことがあったようですね。

過去の事もあるので、全てが事実と異なるとは思えないですよね。

 

これはちょっと今後大変な事となりそうですね…。

 

スポンサーリンク

ネットの声

皆さんVAZには気をつけましょう。
また名前を変えて事務所再開することもあり得るので、気をつけて。

1番守ってくれるのは事務所ではなくほとんどの場合が親です。

実は私vasのYouTuber、モデルをしてるねおちゃんをちょっとだけ推させてもらってるんやけど…今回のブログほんとにもうね、ほんと可哀想でしかない…ねおチャン表に出さずに裏で頑張る人だから色々辛かっただろうね…

やっぱりバズは適当だってことと クリエイターを大切にしてないことが よくわかった…

ねおは本当に正直で頑張り屋さんでいい子でみんなから認められるすごい人です。 どうかねおを悲しませないでください。 お願いします。

ヒカルがボロクソ言ってた事務所ね。
この前動画にVAZの社長が出てましたが想像以上に若くてびっくりしたな。
YouTuberって個人で活動出来るし問題解決したら個人活動が1番でしょうね。

スポンサーリンク

最後に

ねおさんが所属事務所のVAZと契約を巡ってトラブルになっていることが分かりました。

ねおさんは若者の間でカリスマ的人気のユーチューバー。

SNSのフォロワーもかなり多いため、今回の母親の告発はかなり話題となっているようでね。

丸く収まるとよいですね…。

以上、最後までお読みいただきありがとうございます。



 

コメント

タイトルとURLをコピーしました