山村留美乃さん殺害動機や犯人の特徴は?京都・下京区の市営住宅で殺人事件

ニュース・事件

京都市下京区下之町の市営住宅の一室で11日午後2時ごろ、住人のアルバイト従業員、山村留美乃(やまむらるみの)さん(24)が刺殺されているのが発見されました。

山村さんの首などには刺し傷が複数あり、警察は、殺人事件の疑いがあると見て、捜査を進めているとのこと。

殺人事件と断定されました。

事件の内容詳細、殺害された動機や理由、亡くなった山村留美乃さんについて調べていきます。

スポンサーリンク

事件の概要

事件の概要がこちら。

11日午後2時ごろ、京都市下京区下之町の市営住宅の部屋で、女性が血を流して倒れているのを親族が見つけ、警察に通報しました。

警察が駆けつけたところ、この部屋に住むアルバイトの山村留美乃さん(24)が死亡しているのが見つかり、首などに複数の刺し傷があったことから、警察は殺人事件として捜査を始めました。

部屋のドアは施錠されていたということで、警察は女性の部屋に出入りをした人物や身の回りにトラブルがなかったかどうかなどを調べています。
現場は、JR京都駅から東に500メートルほどの市営住宅などが建ち並ぶ場所です。

引用:NHK

スポンサーリンク

死亡した山村留美乃さんについて


画像元:関西テレビ

名前:山村留美乃(やまむらるみの)
年齢:24歳
職業:アルバイト
住所:京都市下京区河原町通塩小路

山村留美乃さんは首などに10か所以上の刺し傷があり、寝室であおむけの状態で倒れており、遺体の一部に布団が掛けられていたということです。

詳しい死因は現在調査中との事。

→死因は、心臓の周りに血液がたまる心タンポナーデ。

発見される2日前の9日の夜に死亡したとみられるとのこと。

 

10日からアルバイトを無断欠勤しており、職場から連絡を受けた親族が部屋を訪れたとのこと。

アルバイト先は、はサンリオキャラクターグッズの販売店。

 

山村留美乃さんのフェイスブックやインスタ、ツイッターなど調べてみましたが、同姓同名のアカウントはありましたが、本人のSNSと特定できるアカウントはありませんでした。

山村留美乃さんは事件のあった市営住宅で1人で暮らしていたという事や、小さいときはおばちゃんに育てられていたとのこと。


画像元:NHK

山村さんの両親は離婚しており、父方に引き取られおばあちゃんが育てていたようです。

おばあちゃんが亡くなり、叔母が育てていたようですが、近くにある児童館にずっと預けられていた状態だったようです。

アルバイトを2日間無断欠勤したことから、叔母が連絡を受け、山村さんの住む部屋を訪ねたとの事。

スポンサーリンク

事件現場について

ニュースで報じられていた事件現場がこちら。

場所は、京都市下京区河原町通塩小路下ルの市営住宅の一室。


画像元:京都新聞

JR京都駅から東に500メートルほどの市営住宅などが建ち並ぶ場所です。

山村留美乃さんは10階建て市営住宅の7階の3LDKに1人で住んでいたとのこと。

家賃は1万~4万円とのこと。


画像元:FNN

 

事件が報じられ、ネットでは事件現場について、つぎような声が多く挙がっています。

昔親からあそこ通る時は気付けや。って言われたの思い出した。

好んではいかない場所やな。。。

崇仁地区の団地か。
今は表向きは結構綺麗になったけど、未だにいろいろあるんだろうな。

近寄りがたい雰囲気がある場所です。

京都駅の東の市営住宅は、やばい場所。

スポンサーリンク

犯人の特徴は?

亡くなった山村留美乃さんの首などには刺し傷が複数あり、警察は、殺人事件の疑いがあると見て、捜査を進めているという事でした。

→殺人事件と断定されました。

 

玄関は鍵が閉まっていたという事です。

下京署によると、発見時、部屋は施錠されており、親族の女性は合鍵を使って部屋に入ったという。

引用:朝日新聞

10日から仕事を無断欠勤しており、職場から連絡を受けた親族が部屋を訪れて事件が発覚。

部屋の鍵が閉まっているという事は、合鍵を持っている人物の犯行なのではないでしょうか。

1人暮らしだったという事から合鍵を持っているとしたら、

  • 家族
  • 恋人

が考えられます。

合鍵を持っていなくても、山村さんを殺害後、犯人は山村さんの鍵をもって逃走したという事も考えられますが。

スポンサーリンク

殺害した動機は?

現時点では、殺人事件の疑いがあるとして調査しているので、殺人と断定されたわけではありませんが、もし殺人事件だった場合の殺害動機は何でしょう。

 

可能性として挙げられるのは

  • 男女のもつれ
  • 知人とのトラブル

ここ最近、男女間のもつれで事件が頻発していますので、可能性はあるのではないでしょうか。

山村さんの体には、首などに刺されたような複数の傷があったとのこと。

10か所以上の傷があったという事から強い殺意があったようにも感じます。

 

警察は、女性の部屋に出入りをした人物や身の回りにトラブルがなかったかなど捜査しているとのこと。


画像元:NHK

【追記】

ストーカー被害などの相談もこれまでなかったという事です。

また、金品を探した後はなかったとのこと。

遺体の損傷から犯人は相当強い殺意があったのではないかということがわかっています。

心臓付近を刺されたことが致命傷となり短期間のあいだに死亡したとみられます。しかしそのほかにも10カ所以上の刺し傷が首や上半身に見られ、なかには背中にも傷がありました。山村さんが室内で、凶器を持った犯人から逃げ回っていた際についた傷でしょう。手には抵抗したときにできる防御創もあった。密室では壮絶なやりとりが行われていたのでしょう。犯人が相当強い殺意をもって山村さんを襲ったことがわかります

引用:文春オンライン

スポンサーリンク

ネットの反応

昔はあの辺りには絶対行くなと言われていた場所です。

無関係者ではなさそう。複数の刺傷…殺意がかなりあるように思われる。

男女関係が絡んでいそう。

僕の推理では犯人は元カレだろう。

復縁を迫り女の子に断られ殺害したとみる

ここは京都の人が近づかないエリアのひとつ。とくにその中でも……
事件が起きても、ああという感想しか出てこないエリア。

昨夜、他府県育ちの相方に絶対に近づかないように、なにか起きても責任とれない、と教えたばかり。

首に刺し傷ということは、明確な殺意があったように感じますが、物騒な世の中です。
早いこと犯人が捕まってくれることを祈ります。

スポンサーリンク

最後に

京都市下京区下之町の市営住宅で起こった山村留美乃さん殺人事件について調べていきました。

殺人事件が起こった現場は、非常に危ない地域というコメントが多くみられましたが、一体どんな風に危険なのか…。

山村さんの住んでいる京都市下京区は、とある治安が悪いランキングで第2位でした。

犯人が一刻も早く逮捕されることを願います。

以上、最後までお読みいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました