甲南ペットクリニック(鹿児島)うさぎや鳥など診てくれる動物病院の口コミや評判は?

うさぎ

うさぎでお世話になっていた鹿児島市にある甲南ペットクリニック。

鹿児島でなかなかうさぎに詳しい動物病院ってありませんが、甲南ペットクリニックなら間違いありません。

犬猫はもちろんのこと、

うさぎ・ハムスター・フェレット・モルモット・リスなどのげっ歯類や

鳥・両生類・爬虫類などのエキゾチックアニマルの診察ができます。

 

実際に通ってみた感想をお伝えしたいと思います。

鹿児島にお住まいで、

動物病院に迷われている方

是非参考にしてみてください。

 

スポンサーリンク

甲南ペットクリニックの先生はどんな人?

ペットを診てくれるのは、

院長の鈴木先生が診てくれます。

男性です。

 

ご自身もうさぎを飼っている?飼っていた?そうで

うさぎの研究を常にされているんだとか…。

 

うさぎに特化した動物病院がない鹿児島県民とっては神様のような存在かもしれません。

言い過ぎ?(笑)

 

うさぎ専門医ではなく、

  • イヌ
  • ネコ
  • ウサギ
  • ハムスター
  • フェレット
  • モルモット
  • リス
  • 両生類
  • 爬虫類

を診察してくれます。

エキゾチックアニマルを診てくれる動物病院ってなかなかないですよね。

他の動物病院は、うさぎも診れると記載されているのに、うさぎの扱いに明らかに慣れていないって先生もいますし。

 

甲南ペットクリニックに診察にいくと

待合室にはいろんな種類のペットさん達がいますよ。

 

エキゾチックアニマルを飼っている方は

甲南ペットクリニックをかかりつけ医にしている方は多いのではないでしょうか。

 

 

鈴木先生の最初の印象はちょっと冷たい?厳しいかな?って感じました。

私のウサ友もそう感じたらしいです。

 

9年ほど通っていましたが、

ペットの事を想って、

飼い主に厳しいことを言うって感じです。

 

私もちょっと遠いですが、

鈴木先生を信頼しているのでかかりつけ医にしています。

何かあればいつでも対応してくださるので助かります。

 

スポンサーリンク

うさぎの定期健診

 

我が家のうさぎは、

家では女王様のようにふてぶてしい態度ですが(笑)

先生の前では大人しくていい子です。

 

先生の扱いが上手なんでしょうね。

おりこうさんで大人しく、先生にされるがままです。

 

うさぎの定期健診で

2、3カ月に1回、甲南ペットクリニックで健康チェックをしていもらいます。

爪切りや体に異常はないか診てもらいます。

 

うさぎをタオルにくるんで安心させてから

飼い主の私に、食欲やうんちに問題がないか異常がないかを聞いてからうさぎの体を一か所づつ丁寧にチェックしてくれます。

 

目の前で診てくれるので安心です。

 

まずは体重測定をして、

手でお腹を触診しながら

腎臓に異常がないか、腸に異常がないか、

膀胱にはおしっこが今このぐらい溜まっているとか

教えてくれながら診てくれます。

 

聴診器を使って、心臓へ。

緊張して心臓がバクバクしているけど問題ないよ~

と詳しく教えてくれます。

 

そのあとは耳の中が汚れていないか異常がないか、

目は傷がついていないか、

歯が伸びていないかなど

詳しく診てくれます。

 

その後は伸びた爪を切って、

かかとに異常がないかを診てくれます。

この定期健診でソアホックになりかけの状態を発見してくれました。

先生から教えて頂いたアドバイスで生活しているので、我が家のうさぎはソアホック知らずです。

お尻についたうんちとかも綺麗にとってくれますよ。

 

定期健診の費用は、

初診料として1500円ぐらいだったような気がします。

何もなければですが。

ちょっと食欲がなかったり、

病気だったりすればお薬を出してくれるので別に薬代がかかります。

 

定期健診は、目の前で診察してくれるのでとても安心です。

うさぎの飼育方法についてもアドバイスくれるし、不安な事も的確に教えてくれる先生です。

スポンサーリンク

うさぎの避妊手術

初めて甲南ペットクリニックに診察に連れて行った時に、

うさぎの避妊手術について話を聞きました。

 

うさぎの避妊手術について

メリットやリスクを詳しくわかりやすく説明してくれました。

 

うさぎは、年を追うごとに子宮系の病気を発症することが多い動物で、避妊手術をすれば子宮系の病気を防ぐことができ、長生きすることができるようです。

ただ、手術は全身麻酔を使うし、犬や猫よりも神経が多い動物だからリスクを伴うようです。

 

先生に不安な事など全部質問し、

理解したうえで手術をお願いしました。

 

手術は1歳までに、早いうちに済ませた方がいいという事だったので、1歳にならないうちにお願いしました。

6カ月ぐらいのときだったかな?

 

年齢を重ねてからの手術は、脂肪が多くなって難しくなるようです。

 

去勢・避妊手術は、

賛否両論あるようです。

 

わたしは、健康な身体なのにリスクが伴う

手術をすることにとても悩みましたが

長生きしてほしかったという事や、

子宮系の病気になってから辛い思いをさせたくなかったという思いがありお願いしました。

 

わたしの飼っているうさぎは現在9歳のおばあちゃんです。

ですが、避妊手術をしたおかげで

子宮系の病気には一切かからずとても元気に過ごしています。

 

飼い主のエゴかもしれないですが、避妊手術をしてよかったと思っています。

 

甲南ペットクリニックで手術したときの費用は

3~4万円前後だったような気がします。

だいぶ前の事なのであやふやで…すみません。

 

手術後、一泊してからお迎えに行きました。

 

元気かとても心配でしたが、

迎えに行ったときは食欲も変わらずとても元気でした。

 

スポンサーリンク

甲南ペットクリニックの評判について

 

インターネットに投稿されている口コミ・評判を覗いてみました。

一部口コミを紹介しますね。

鹿児島にはフクロモモンガを診てくれる動物病院が少ない中、甲南ペットクリニックは小動物にも対応してくださって助かります。

(引用元:カルーペット)

 

スタッフの方はすごく感じがよく猫にも話しかけてくださいました。
診察も丁寧で感じがよくて説明もわかりやすかったです。

(引用元:カルーペット)

 

ハムスターも手慣れた感じて体重を測り歯の状態、爪切りまで手早く済ませて本題へ。
原因となりうる事柄を教えてもらいました。
エサもこういうのがいいよと聞き値段も手頃だったので変えてみました。食いつきも良かったです。術後も安定していました。

(引用元:カルーペット)

 

1年半程膿瘍を患っており、色々な病院に見てもらいましたが、
なかなか納得のいく診察をしていただけずにいました。
こちらは、うさぎに詳しい先生で、膿瘍以外のところも丁寧に見ていただいたので、一番いいように思います。

(引用元:カルーペット)

 

口コミが良かったためこちらにし、先生はどこの先生よりも経験豊富な印象を受けましたが、先生自体は正直良い印象は受けませんでした。

(引用元:カルーペット)

 

丁寧な診察と検査、検査結果についても素人にもわかりやすいような説明をしてくださって、質問にも丁寧に答えていただきました。
ご自身もインコを飼っていらっしゃるとかで、病気を予防すると言うことが大切だと、とても熱心な栄養指導もしてくださいました。

(引用元:カルーペット)

 

小動物や爬虫類を飼われている飼い主さんにもおススメです。
特に小鳥にはすごく詳しいです。わざわざ遠くの地域から鳥を連れていらっしゃる患者さんもいました。
扱いにもなれていて、小鳥がストレスを感じる前に、体重測定や触診を終えてくれます。
院内も清潔で、看護師さんもやさしく笑顔で接してくれます。
先生は少し飼い主には厳しめですが、ペットのことを思って言ってくれてるのがわかるのですごく勉強になります。

(引用元:カルーペット)

 

自分たちがあまりわからずに飼ってしまったペットで、その勉強不足を先生に指摘された事もありましたが、本当にペットの事を思っていないと、なかなか飼い主に指摘はできないと思いました。
その時から自分はこの先生なら大丈夫と心にずっと思っています。
ペットの状態が悪いと親の心の状態も不安になりますが、混んでいても納得がいくまで説明して頂けます。

(引用元:Pet@QLife)

 

口コミでもあるように、

エキゾチックアニマルを診てくれることや

的確にアドバイスしてくれる先生でとても評価はいいようです。

ただ、先生は厳しいと感じる方がいるようですね(笑)

これも動物に対する愛情からでしょうね。

 

スポンサーリンク

実際に通ってみて…

私は約9年間、

甲南ペットクリニックにお世話になっていました。

転勤で鹿児島を離れたのですが

現在は、先生が紹介してくれた病院に通っています。

先生が紹介してくれた病院なのでとても安心できます。

 

甲南ペットクリニックに実際に通っていた感想ですが、ここをかかりつけ医にして本当に良かったと思います。

 

近所の動物病院がうさぎも診てくれるというので連れて行ったのですが、全然うさぎの扱いに慣れておらず、爪切りをしたときに出血してしまったんです。

近い所でいいやと思ったのが間違いでした。

 

甲南ペットクリニックは自宅から少し遠いので、

移動もうさぎのストレスになるかな…と思いますが

うさぎの扱いになれていない病院に連れていっても信用できないですもんね。

 

恐らくですが、

自宅と病院が一緒で診療時間外に電話しても

先生に繋がります。

院内には先生の携帯電話番号が提示もされています。

緊急時であれば、休日でも時間外でも対応してくれます。

とても心強いですよね。

 

スポンサーリンク

甲南ペットクリニックのアクセス

甲南ペットクリニック

住所〒890-0055

鹿児島県鹿児島市上荒田町12-3

 

電話番号099-206-5556
診察日月・火・水・金・土・日
診察時間午前 9:30~12:30

午後 16:00~20:00

定休日木曜日・祝日

※定休日・診察時間は異なる場合があります。

甲南ペットクリニックのHPはわかりませんでした。

予約はしていないので、

受付順で呼ばれます。

混んでいるときは、

結構待つので時間に余裕をもって病院に行くことをお勧めします。

 

駐車場も病院の横にちょっと狭いですが

6台ほど用意しています。

 

スポンサーリンク

最後に

動物病院ってどこに行けばいいのか迷いますよね。

動物病院との相性とかもありますよね。

 

鈴木先生は厳しい方かも?って思っていましたが

私の飼っているうさぎがここまで長生きしてくれたのも

先生のおかげだと思っています。

今思うと、”飼い主へ厳しい=動物への愛”なんでしょうね。

 

私がうさ飼いだったので、

うさぎ中心の記事になってしまいましたが

うさぎだけではなく、犬や猫、エキゾチックアニマルを飼っている方は是非参考にしてみてください。

 

なかなかウサギに詳しい先生に出会えることがないと思いますので、この記事が1人でも参考になれば嬉しいです。

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました