大阪・中学校で体罰!女子バスケの顧問の名前や顔画像?!校長の対応もヤバすぎる

ニュース・事件

大阪市内の中学校に勤める女子バスケットボール部の顧問が暴言や暴行をしたとして懲戒処分になったことがわかりました。

 

この教師は一体誰なのか、

名前や顔画像を調べるとともに

体罰の内容について調べていきます。

 

また、この教師が勤める中学校の校長は、

把握しながら放置していたという事も明らかになりました。

この中学校はどこなのか調べていきます。

スポンサーリンク

報じられた内容

大阪市立の中学校で男性教師が女子生徒に「殺すぞ」と暴言を浴びせ、校長も問題を放置していたことがわかりました。

大阪市教育委員会によりますと、市立中学校の男性教師(36)は、2018年9月ごろから2019年9月にかけ、バスケットボール部の複数の女子部員に「殺すぞ」と暴言を浴びせた他、部員を引っ張って転倒させたり背中を叩いたりしたということです。

教師の体罰を防ぐために市が毎年実施しているアンケートで、暴言の被害を訴える記述がありましたが、校長は事実確認や教育委員会への報告を怠り、放置していたということです。教育委員会は男性教師を停職1ヵ月、校長を減給3ヵ月の懲戒処分としました。

(出典元;ABCテレビ)

スポンサーリンク

体罰をした教師について

体罰をした教師について調べていきます。

この教師の名前や顔画像は公開されていませんでした。

わかっていることは、

  • 男性
  • 大阪市立の中学校勤務
  • 年齢は36歳
  • 女子バスケットボール部の顧問

ということだけです。

スポンサーリンク

体罰や暴言の内容

この教師が行った問題行為について調べていきます。

市教委によると、

この教師は昨年4~9月のバスケットボール部の練習中、

態度が悪いことや指示通りにプレーできなかったことを理由に、

部員3人に対し計5回、体を蹴ったりビブスを引っ張り転倒させた

 

そのほかにも2018年9月から

「殺すぞ」「何回言ってもできないのは病気」などと暴言を繰り返していた。

 

この教師は調査に対して

生徒らが指示どおりに動かなかったことに対して、いらだちを感じ、暴言・暴力にいたってしまった

と体罰や暴言を認めているとの事。

 

スポンサーリンク

校長は体罰や暴言を把握しながら放置、名前や顔画像は?

校長は体罰や暴言があったことを把握しながら、放置していたという事が明らかになりました。

 

教師の体罰を防ぐために市が毎年実施しているアンケートにて、

女子バスケの顧問の体罰や暴言を指摘する声があったにもかかわらず、

校長は事実確認や教育委員会への報告を怠り、

放置していたということです。

 

学校の最高責任者なのに、

体罰や暴言を把握しながら放置していたとは信じられません。

 

この校長の名前や顔画像も公表されていません。

 

わかっていることは、

  • 男性
  • 年齢は59歳

ということだけです。

 

 

校長や問題の教師が勤める中学校について調べていきます。

スポンサーリンク

どこの中学校?

体罰をした女子バスケの顧問や、

問題を把握しながら放置していた校長が勤める

この中学校はどこの中学校なのか調べていきます。

 

中学校名はメディアでは報じられていませんでした。

わかっていることは大阪市内にある市立中学校ということだけ。

 

大阪市内の市立中学校を調べてみると

130校以上もあり特定することはできませんでした。

 

スポンサーリンク

処分について

体罰や暴言をした女子バスケットボール部の顧問と

問題を把握しながら放置していた校長の処分についてまとめていきます。

 

顧問だった男性教諭(36)を停職1カ月、

監督責任を問い当時の男性校長(59)を減給3カ月の懲戒処分にしたと発表した。

昨年12月27日付。

 

大阪市教育委員会は

「今回のような事案が発生したのは誠に遺憾だ。再発防止に取り組んでいく」

と話しています。

 

ネットではこの処分について軽すぎではないか?という声もありました。

スポンサーリンク

ネットの声

中学の先生が一番多忙で大変なのは分かりますが、教育者が殺すぞはどう考えてもダメでしょうね。
どこらへんの中学校だったのかが気になっています。

(出典元;Yahoo!ニュース)

 

教師としての人格は無いでしょう、性格に問題が有ると思いますね教師にはむいてないと思います

(出典元;Yahoo!ニュース)

 

このようなことが起きるしマスコミも教員叩きして更に先生は仕事しづらくなるし、もう本来の業務以外は無くしていいんじゃないかな。真面目にやってる先生がかわいそうになってきた

(出典元;Yahoo!ニュース)

 

未経験なスポーツの顧問を任されたらこうなる人もいる気はする。
日々の業務に部活が足されたら、キャパオーバーすると思う。

とはいえ、この時代に体罰はいけません。

(出典元;Yahoo!ニュース)

 

指示通りプレーが出来なかったので暴力をした。
指示通り指導出来なかったらクビです。

(出典元;Yahoo!ニュース)

 

これだけ世間では関心の高い話題となっているのに、体罰がやめられない職員がまだ存在している事に呆れてしまう。

(出典元;Yahoo!ニュース)

スポンサーリンク

最後に

大阪市内にある市立中学校の女子バスケの顧問が

体罰・暴言問題について調べていきました。

 

生徒はアンケートで被害を訴えていたにもかかわらず

校長は放置していたとはとても驚きました。

 

このような問題はいつまで続くのでしょうか。

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました