障害児がいじめで転校,宮崎市の小学校はどこ?対応が酷すぎる!

ニュース・事件

宮崎市立小学校の特別支援学級に通う軽度の知的障害がある5年生の男子児童が長年のいじめを受け、不登校となり転校していたことが明らかになりました。

いじめの被害を受けた男子児童の保護者が2年生のときから学校に対応を求めていたが、いじめと認識していなかったとのこと。

なぜそうなったのか、この学校はどこなのか、対応した担任は誰なのか…等このニュースについて調べていきます。

スポンサーリンク

報じられた内容

宮崎市立小学校の特別支援学級に通う軽度の知的障害がある5年生の男子児童(11)が、通常学級の児童らに長年いじめを受け続け、転校していたことが26日、市教育委員会と学校への取材で分かった。学校は対応が不十分だったと認め、男児側に謝罪している。

男児は特別支援学級に通いながら、理科や社会などは通常学級の児童と一緒に学ぶ「交流学級」に参加。2~5年の時、他の児童に「きもい」と言われたり、無視されたりした。理科の実験用の豆を「食べろ」と強要されたこともあった。

父親は2年の時から改善を求めていたが、学校は「友達関係のトラブル」と組織的な対応をしていなかった。

(出典元;共同通信)

スポンサーリンク

いじめの内容

2年生の頃からいじめられていた男子児童。

この男子児童は軽度の知的障害があり、

特別支援学級に通っていたことがわかっています。

特別支援学級に通いながら理科や社会などは通常学級の児童と一緒に学ぶ「交流学級」に参加。

いじめにあった男子児童は、通常学級の複数児童からいじめられていたとの事。

 

いじめの内容は、

  • 2年生のとき複数児童から「キモい」と言われた
  • 3年生では顔をつねられたり上履きを隠された
  • 4年生では上履きを水でぬらされた
  • 5年生では理科の授業中に実験材料のマメを食べるよう迫られた

などなど。

このようないじめがあったにも関わらず、

学校側は『児童間のトラブル』としていじめと認識しなかったということです。

加害児童へ注意だけをしたということです。

 

2年生から5年生までいじめは続き、

昨年11月から不登校になり、今月、市内の別の小学校に転校したということです。

スポンサーリンク

学校はどこ?

いじめの問題を長年に渡り放置していた学校はどこなのか調べていきます。

宮崎市立の小学校と報じられていましたが、

どこの学校なのでしょうか。

 

”宮崎市立小学校”で検索してみると47校ヒットしました。

宮崎市立の小学校一覧は宮崎市のHPから確認することが出来ます。

宮崎市HP 宮崎市立小学校一覧

 

47校もあるため、今回問題が発覚した小学校は特定できませんでした。

スポンサーリンク

当時対応した担任や校長は誰?

いじめを受けた児童の父親は2年生のとき担任らに対応を求めましたが、改善せず父親の訴えを受けた市教委の指導後、事実関係を認めています。

 

一体、この時対応したのは誰だったのでしょうか。

この時対応した教師の名前等は報じられていません。

今後も報じられることはないでしょう…。

 

当時の校長はすでにこの学校を離れており、

昨年4月から新しく就任した校長がいるようです。

その校長は

「早い段階で真摯(しんし)に向き合っていじめを解消していれば、ここまでの事態にはならなかった。転校になって申し訳なく、残念だ」

とコメントしています。

 

生徒を守り指導する立場の教師がこのような対応ではひどすぎます…。

学校側がこのような対応では親も心配で不安になりますよね。

スポンサーリンク

ネットの声

本当に気の毒。親御さんも学校を信頼して相談してたのにこの結果。
加害児童からの聞き取り←学校の先生はこういう意味の無い事します。
で、最後は「ごめんね」「いいよ」で能天気に解決したと思ってる。
こんなんで解決するわけないのに。

(出典元;Yahoo!ニュース)

 

何故イジメと認識しなかったのでしょうか?
イジメは見過ごすと最悪被害児童が自殺にまで発展しかねない事案、分かった時点で加害者児童の親を呼ぶなり手を打たなければならないと思います、分かっていてほっとくのは教育者として一番やってはいけない事なのでは?

(出典元;Yahoo!ニュース)

 

いじめた人が転校させられる制度を作って欲しい。3年間も辛かっただろうに…。いじめは犯罪です。子供だろうが罰を与えて下さい。

(出典元;Yahoo!ニュース)

 

障害がありながら2年生から3年もの間、よくいじめに耐えたと思う。3年いじめられたら大人でも長く感じると思います。転校先では楽しい学校生活がおくれるといいですね。

(出典元;Yahoo!ニュース)

 

こういうニュースあるとよくあるのが学校側が認めないとか確認できなかったとかそういうのばっかりだけどやっぱり学校側で知ってるけど見て見ぬ振りとか隠蔽があるんですかね

(出典元;Yahoo!ニュース)

スポンサーリンク

最後に

宮崎市立小学校で2年生から5年生の間、

いじめを受けた児童が不登校になり、

転校していたことが明らかになりました。

 

3年間もいじめを受けとても辛かったでしょう…。

ご両親含めどれだけ辛かったことか。

 

これからの学校生活が楽しく送れることを祈っています。

以上、最後までお読みいただきありがとうございます。

コメント

  1. 子供の日常をとりもどす より:

    いきなりコメントを書きます
    このイジメの父親です、今この時間に書いているのは眠れないからです
    現状はなんら問題解決はしていません
    その学校は宮崎東小学校です、対応したといいながらなんら対応していません
    転校することで学校保健室の女性はにこやかになっていました
    報道でありますがイジメ対策委員会を設置してほしいと電話で言ったところ学校に出て来いとのこと
    で学校に行きましたが、「あばれている」と虚偽の通報を教頭が警察に通報し
    校長室で話をしていたところ警察官がきました、私はなんの犯罪をしたのだろうか?と頭が真っ白に
    なりました、それから退室しイジメ対策委員会は設置せず学校側が全面拒否、イジメ被害者に対しての
    イジメ防止推進法の条文に「被害者に寄り添う」こともなくガイドラインに書いてある「支援」もなく
    イジメ被害者に対しての心情を気付付けることはしてはいけないとありますが
    それらすべて全否定です子供を自殺未遂に追い込む被害者家族を犯罪者にする
    これが宮崎市東小学校でのこと、教委はモンペ扱いで犯罪者扱いで公文書では私が言っていないことを書いて
    聞き分けのない父親に仕立て上げています現在弁護士に話していますが公文書を優先する判決になるとのこと
    言っていないことを報告しモンペ扱いの公文書です

タイトルとURLをコピーしました