ソルビンが一斉閉店の理由は?従業員に給与未払い?!韓国の店舗は?

グルメ

韓国発のかき氷「ソルビン」。

コリアンデザートとしてとても人気のあるカフェでしたが、突然Twitterにて一斉閉店の案内を出しました。

一体閉店の理由は一体何だったのでしょうか。

また、ツイートの中には従業員らしき人物が給与未払いを訴えています。

日本のソルビンは株式会社エンポリオという会社が運営していたようですがどうなっているのでしょう。

この件について調べていきます。

スポンサーリンク

ソルビンとは?

ソルビンとは韓国からやってきたかき氷。

ソルビンのコンセプトは

「伝統とモダンが混じりあった暖かく温もりがある感覚」とのこと。

韓国の伝統菓子に斬新なアイデアを加え、

現代風にアレンジしたスイーツを提供するカフェのようです。

 

日本に初上陸したのは、

2016年6月30日に原宿に初出店しました。

その後、天神店・博多店・仙台店・川崎店、

そして池袋の「ソルビンカフェ×神仙」と、

日本には合計6つの店舗があります。

スポンサーリンク

ソルビン原宿店、天神店、博多店、川崎店が一斉閉店

2月1日にTwitterにて閉店案内を投稿しています。

このツイートは原宿店ですが、

天神店、博多店、川崎店でも同じ文章で閉店案内が投稿されています。

 

原宿店のツイートを見ると、

前日1月31日に下記のツイートを更新。

「皆様のご来店おまちしております」と通常案内のツイートを更新していることから本当にいきなり閉店する形となったのでしょう…。

スポンサーリンク

ソルビン仙台店は休業?!

一方、宮城県仙台市にある『ソルビン仙台店』は休業案内を投稿。

他の店舗と違い、閉店ではなく休業となっています。

営業の再開についてはわかっていません。

 

Twitterにはソルビン仙台店に寄ったら閉店だったというツイートが。

閉店のポスターの写真と一緒にツイートしています。

閉店なのか休業なのかわからないところです…。

スポンサーリンク

「ソルビンカフェ×神仙」の営業は?

ソルビンカフェと石川県金沢発の「金澤濃厚中華そば 神仙」がコラボレーションした池袋にある「ソルビンカフェ×神仙」。

(出典元;https://www.ryutsuu.biz/store/l071830.html)

2019年7月19日にオープンした「ソルビンカフェ×神仙」は池袋の商業施設「キュープラザ池袋」に入っています。

「ソルビンカフェ×神仙」の閉店・休業のお知らせはないので、営業は通常通りしている模様。

スポンサーリンク

従業員に給与未払い?!

ソルビンで働いていた方が、このようなツイートを投稿しています。

3日前に閉店する、解雇と告げられたとツイートしています。

スポンサーリンク

一斉閉店の理由は?

一斉に閉店・休業となったソルビン。

理由は一体何なのでしょうか。

 

ソルビンのHPを確認してみましたが、

閉店・休業に関する情報は一切更新されていませんでした。

 

かき氷を中心に販売していたソルビンなので、やはり冬は売り上げがガクッと下がり営業困難となってしまったのでしょうか…。

しかし、それが理由だとしてもいきなり解雇とはひどすぎる話です。

しかもいきなりの閉店・休業って…。

 

スポンサーリンク

日本のソルビンは(株)エンポリオが運営

日本のソルビンは『株式会社エンポリオ』という会社が運営していました。

2016年にソルビン社と契約を締結したようです。

 

(株)エンポリオの事業内容はソルビンの他に

  • 海外ブランドの日本総代理店
  • バッグ・サンダル・小物・雑貨・革製品の企画とその輸入販売
  • 家電・電化製品等の輸入販売
  • 貿易実務代行
  • 直営小売店
  • 直営オンラインショップ運営

とありました。

(株)エンポリオのHPを確認ましたが、

ソルビンの閉店・休業の情報は一切乗っていませんでした。

ソルビンの情報は投稿されたままとなっています。

 

エンポリオはソルビン以外にも様々な事業を展開していました。

会社自体が倒産したというような感じではありませんね。

スポンサーリンク

韓国のソルビンの営業は?

韓国のソルビンの営業はどうなっているのでしょうか。

 

韓国のソルビンのHPを確認しましたが、

閉店している情報は一切ありませんでした。

韓国のソルビンは通常通り営業しているようですね。

▶韓国ソルビンHP

韓国のソルビンはソルビン社が運営しています。

 

ソルビン社自体が経営が出来なくなったというわけではなさそうです。

(株)エンポリオに問題があるように感じます。

スポンサーリンク

(株)エンポリオが運営が破産へ【2/3追記】

ソルビンを経営する(株)エンポリオが

破産手続きをしたことが明らかになりました。

 

ソルビンの経営以外も海外ブランドの日本総代理店として、ブランドバッグや財布などの皮革製品、雑貨類を扱っていましたが、多額の赤字を計上していたようです。

スポンサーリンク

最後に

ソルビンがいきなり一斉に閉店・休業することが公式SNSで発表されました。

また、従業員が給与未払いを訴えており、

炎上している件についてまとめていきました。

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました