甲南大の学生自殺の理由!遺書は?横領は誤情報で大学の対応がヤバい?!

ニュース・事件

兵庫県神戸市にある甲南大学で「学園祭の模擬店の売上金を横領した」などの誤った事実を理由に文化系クラブを強制退部になった男子学生が自殺していたことが報じられました。

誤情報が広まり大学側へ対策を依頼したが実現しなかったとの事。

このことが原因で命を絶った遺書もあるようです。

 

自殺した甲南大の男子生徒や遺書について、

甲南大の対応について調べていきます。

スポンサーリンク

報じられた内容

神戸市の甲南大2年の男子学生が2018年10月、「学園祭の模擬店の売上金を横領した」などの誤った事実を理由に文化系クラブを強制退部させられ、その情報が広まったことで自殺していたことが、関係者への取材で判明した。

実際に横領の事実はなく、学生は名誉回復のための対応を大学に求めたが実現せず、その後命を絶った。

大学側は一連の対応に問題はないとしているが、遺族は検証のための第三者委員会の設置を求めている。

(出典元;毎日新聞)

スポンサーリンク

自殺した男子生徒について

命を絶った男子生徒の情報は次の通り。

【名前】非公開

【年齢】非公開

【住所】非公開

【自殺した理由】

2018年10月、「学園祭の模擬店の売上金を横領した」などの誤った事実無根の理由で文化系クラブを強制退部させられ、デマが広まったことが原因。

スポンサーリンク

甲南大学は対処せず

「学園祭の模擬店の売上金を横領した」というデマでクラブを強制退部。

その噂が広まり、男子学生は名誉回復のための対応を大学に求めたが実現しなかったとのこと。

大学側は

可能な限りの対応をしてきており、問題があったとは考えていない。

しかし、一人の学生の尊い命がなくなってしまったという結果については誠に残念、遺憾としか言いようがない

とのこと。

可能な対応とは何なのでしょう。

 

甲南大のHPを確認しましたが、この件について更新されていませんでした。

どのような対応をしてきたのかきちんと公表していただきたいですね。

 

スポンサーリンク

遺書の内容は?

男子学生は遺書を残し自殺してしています。

毎日新聞が伝えた記事には遺書の一部が公開されていました。

(出典元;毎日新聞)

遺書の全文については公表されていないためわかりませんが、後悔された遺書からは大学側の対応に不満があり、精神的な苦痛があったということもわかります。

 

遺書の内容が明らかになったら、追記させていただきます。

スポンサーリンク

甲南大学について

自殺した男子生徒が通っていたのは甲南大学。

甲南大学は『岡本キャンパス』・『西宮キャンパス』・『ポートアイランドキャンパス』があります。

毎日新聞では神戸市の甲南大学との事。

神戸市にあるのは『岡本キャンパス』か『ポートアイランドキャンパス』。

このどちらかに通っていた生徒だったのではないでしょうか。

岡本キャンパス

 

ポートアイランドキャンパス

 

公式サイト▶甲南大学

スポンサーリンク

ネットの声

 

 

 

OBとして学校の対応に憤りを感じる

 

負けないで!
無実なら負けないで!

もう、届かない声ですが、言っておきたい。生きてなければ戦えない。
死を持って抗議し潔白が証明されても忘れ去られてしまう。生きよう!

 

無念だったでしょうね…

誤った事実が一度出てしまったら、否定しても消えない事実になってしまうねん。

大学生やで〜これから楽しいことなんぼでもあるのに‥辛すぎるね‥

 

スポンサーリンク

最後に

甲南大学に通う2年生の男子大学生が「学園祭の模擬店の売上金を横領した」などの誤った事実を理由に文化系クラブを強制退部になり自殺していた件について調べていきました。

この男子大学生のことを思うと胸が痛いですね。

大学側はどのような対応をしたのかきちんと発表していただきたいですね。

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございます。

コメント

  1. 山本みつる より:

    甲南大学は記者会見を開いて詳細に事実関係を発表すべき。何もしない対応が一番ダメ。

  2. 山本みつる より:

    甲南大学が10日付で声明を出しましたが、これではダメだと思います。大学ほ適切に対応してきた。クラブに対する指導も行なった。だけでは不十分です。
    大学が行なってきた対応に問題がなかったか、第三者委員会で検証して、その結果を公表すべきです。
    遺族が求めているものはこれなのに、それを無視していては解決できません。
    対応が後手になっています。

タイトルとURLをコピーしました