富山市長コロナ会見が最悪すぎる!県知事にガチギレで富山の恥と呆れる

ニュース・事件

30日、富山県で初めて新型コロナウイルスの感染が確認されました。

陽性が判明したのは、京都産業大学の20代学生(女性)。

 

富山県で初めての感染確認を受けて、

富山県の石井隆一知事が30日夜会見を行っていました。

本日、31日午前中に富山市の森雅志市長が改めて会見を行いましたがその内容がとてもひどいものでした。

新型コロナウイルスに感染した女性の詳細が知りたいのに、前日に行った会見に対し文句を言ったり、県知事に対し攻撃的な発言ばかり。

この会見が酷すぎる内容だったと批判が寄せられています。

どのような会見だったのでしょうか。

またみんなの反応とともに調べていきます。

スポンサーリンク

30日、富山県知事が会見

富山県で初めて新型コロナウイルスの感染が確認され、富山県の石井知事が会見を行いました。


画像:ANN

 

感染が確認されたのは、富山市に住む20代女性。

21日、クラスターが発生している京産大の卒業祝賀会に参加していました。

詳細について下記記事からお読みいただけます。

 

【関連記事】

富山で新型コロナ!感染者の京産大生20代女性は誰で行動歴は?県内初感染

 

会見では知事が、「市が詳しい情報を教えてくれない」とし、31日午前中に「富山市が改めて会見を行います」とコメントしていました。

スポンサーリンク

31日、富山市長の会見

31日午前10時ごろ富山市の森市長が会見を行いました。


画像:AbemaTIMES

 

新型コロナウイルスに感染した女性について行動歴や濃厚接触者などを発表。

女性は鼻づまりや味覚・嗅覚の異常を訴えており、市内の指定医療機関に入院している。これまでの市の調査では、濃厚接触した二次感染の恐れがある人は、女性の家族や友人9人とみられる。

女性は京都産業大をこの春卒業し、21日のゼミ卒業祝賀会で感染したとみられ、22日に富山市内の自宅に自家用車で戻った。

(出典元:北日本新聞)

 

スポンサーリンク

富山市長が県を批判し会見大荒れ!

30日、会見に参加した森市長は県の対応を「パフォーマンスが過ぎる」と批判し、会見はとてもひどいものだったようです。

この会見の動画を調べてみましたが、動画はありませんでした。

しかし、会見の内容をまとめたものがAmebaTimesで伝えられていました。

取り決めがあるにもかかわらず昨夜勝手に知事が会見した

「明日から4月で年度が替わります。桜満開のような状態で気持ちのいい朝ですが、お伝えする話はあまり明るくなるような話ではない」

冒頭、そのように切り出した森市長は「患者が発生しようがしまいが、富山市で発生した場合は、保健所の管轄が富山市なので富山市が発表するという申し合わせが、県と市の間で前々から交わされていた。そのうえで県と市が本日31日に市から発表するという確認をしていた。知事が詳細をわかっていないにもかかわらず発表したことは極めて遺憾だ」と県の対応を強く批判した。

(引用:AbemaTIMES)

富山県が何も分かっていない状況での会見はパフォーマンスとキレ気味

森市長は「まず県の厚生部長は全く信頼できない人間であるということがよく分かった。第二に、知事はあまりにもパフォーマンスに走り過ぎる。こういう事柄はもっと落ち着いてやらないと本来得られる情報が正確に伝わらなかったり、本来正確に伝えてほしい行動や経緯が正確に伝わらなかったりするということを、私たちは極めて心配している」などと続けた。

その理由について森市長は「きのう、夜7時10分に陽性反応がわかって初めて、プライバシーに関する質問ができるわけです。病気じゃない方に『あなたはきのう、誰とどこで食事をしましたか』とは聞けるはずがない。陽性反応がわかった後、市と保健所において患者さんと接触を持ち、様々なやり取りをする。きょうも同じことをやってきて、発表できる詳細が分かってきたということだ。今朝、市の課長が改めて患者に接触したが、報道について『極めて驚いた』という発言があった。ここで信頼関係に軋みが出るようなことがあれば、正確な情報を得られなくなる可能性もある」と説明した。

それでも怒りが収まらない様子の森市長は「(県が)市からの情報提供が少ない、遅いみたいなことを仰っているのは権限を越えている。市は市の判断で情報収集をし、きょうこの場で発表する。もう一度言うが、本当にパフォーマンスが過ぎる。リーダーとしていかがなものかと思う。私は職員を守る立場から明確に申し上げておきたい。今後、患者さんが発生することもある。その際の対応についても県に対して猛省を求めたい。それが市民県民の安全につながっていく。いたずらに事柄を大きくしたり、派手にしたりしないことが市民県民の安全安心につながる」と主張した。

(引用:AbemaTIMES)

 

 

スポンサーリンク

みんなの反応

 

 

スポンサーリンク

最後に

富山県で初めて新型コロナウイルスの感染が確認され、県知事、富山市長による会見が行われましたが、内容が酷いものだったとして炎上しています。

新型コロナウイルスの問題で深刻な中、市長の会見は県に対する文句ばかり。

不仲すぎる、富山の恥など県民からは批判が寄せられています。

感染拡大を抑えるため、情報を共有するための会見ではないのでしょうか。

 

新型コロナウイルスの問題で不安な中、県知事と市長がこんなにも仲が悪いと本当に大丈夫なのか?とさらに不安になりますね。

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございます。

【炎上】構成作家・山本太蔵が木村花を誹謗中傷!内容は?ツイ消しで逃亡
りんたろー。が痩せた!ダイエット方法や比較画像!ボトックスで小顔に!
木村花は自殺でリスカも!動機は誹謗中傷?Twitterコメがアンチばかり
長野・千曲川付近で中村士くんが行方不明,当時の行動や現場はどこ?弟は無事救出!
【炎上】はあちゅう子供虐待?!内容やインスタ画像!アンチの通報運動?

 

コメント

  1. yemete.yamete. より:

    富山市長て、もう少しまともな人だと思っていたが市民や県民の事を本当に大事に思っているのか。今後の知事撰の事より県民市民の事を考えて協力しろ。情けなく、小ぽけな人間、こんな人が富山市長だったとは県民として本当に恥ずかしい。

  2. 富山市民県民 より:

    30日夜の知事の会見をネットで見た。市に会見をすべきと要請したがしないので県がした。状況は市から聞いていないのでわからない………、あれでは、わざわざ夜に会見をする意味がない。市がファックスで流したということで十分だったのでは。マスコミは会見をしてくれた知事側に立つのだろうが。市長が怒りたくなる気持ちは理解できる。おとなげないとは思うけど。
    どちらにして市民県民のため、市も県も コロナ対策しっかりやって

タイトルとURLをコピーしました