広島市コロナ,社会福祉施設はどこ?虚偽報告でクラスター発生?!

ニュース・事件

広島市は14日午後、市内の社会福祉施設で職員5人、入所者17人の計22人が新型コロナウイルスに感染したと発表しました。

広島市で初のクラスターが発生してしまいました。

クラスターが発生した社会福祉施設とは一体どこの福祉施設なのでしょうか。

また、すでに感染が確認されている広島市立大学の男子学生らが虚偽の報告をしていたことも明らかになりました。

4月15日追記

15日、新型コロナウイルスの感染者が新たに18人確認されたとのこと。

広島市の社会福祉施設「見真学園」の入所物11人と職員7人。

同施設関係者の感染は40人となった。

 

スポンサーリンク

広島市の福祉施設でクラスター発生

広島市によると、13日に職員1人、入所者6人の計7人がウイルス検査で陽性と判明。

その後も施設の関係者たちの検査を進めた結果、

14日朝に職員4人、入所者11人の陽性が新たに判明したという。

あわせて、職員5人、入所者17人の計22人が新型コロナウイルスに感染したことがわかりました。

 

市保健センターが、現段階で90人程度のウイルス検査を進めているとのこと。

まだまだ感染者が増える可能性が高いです。

スポンサーリンク

社会福祉施設はどこ?

クラスターが発生した社会福祉施設は一体どこなのでしょうか。

14日の午後、保健医療担当局長の阪谷局長が記者会見を行いました。

阪谷局長は社会福祉施設について

公衆衛生上、重大なことがあれば公表すると説明してきた。今回の施設はある程度、感染者が特定できている

風評被害の面も考慮し公表を控えさせていただく

として公表していません。

どこの区にあるのかも非公表でした。

 

クラスターが発生した社会施設は、感染が確認された人も含めて職員が約30人と入所者約70人、合わせて100人ほどいるというです。

 

クラスターが発生した施設名が非公表となったことで、ネットでは施設名は公表しなくてもいいから、どこの区なのか教えて欲しいという声が寄せられています。

Twitterユーザーによると社会福祉施設は佐伯区という情報もありました。

スポンサーリンク

社会福祉施設 順源会の『見真学園』でクラスター【追記】

佐伯区の社会福祉施設を検索していると『社会福祉施設 順源会』が4月13日に感染者がでたとHPに掲載しています。

画像:順源会HPより

順源会が運営している施設は5つありました。

  • 児童養護施設 八幡学園
  • 障害児入所施設/障害者支援施設 見真学園
  • 障害者支援施設/相談支援事業所 自然の村
  • 障害福祉サービス事業所(共同生活援助)順源寮
  • 障害福祉サービス事業所(生活介護)淳昭園(じゅんしょうえん)

 

その中で感染者が発生した施設は

『障害児入所施設/障害者支援施設 見真学園』とのこと。

〒731-5102 広島県広島市佐伯区五日市町1920

 

感染者が確認されたと発表していますが、

クラスターが発生した社会福祉施設が見真学園だと特定はできていません。

わかり次第、追記します。

→見真学園で間違いないようですね。

市はクラスターが発生した社会福祉施設を公表していませんが、見真学園でクラスターが発生したとのこと。

スポンサーリンク

感染者の概要

社会福祉施設で、これまでに入所者17人と職員5人の、あわせて22人の感染が確認されました。

このうち概要がわかっているのは、

広島市16例目となり、社会福祉施設職員で東区在住の20代の介護職女性。

この女性は先月29日に、

既に感染が確認された広島市立大学の男子学生(広島市14例目、15例目)ら17人と会食していたとのこと。

20代女性は4月3日にのどや頭、筋肉の痛みなどを発症していた。

画像:広島市HP 

広島市は、この介護職の20代女性を感染源とするクラスターと断定。

濃厚接触の疑いがある人について、90件以上のPCR検査を予定しているということです。

スポンサーリンク

感染者の虚偽報告が明らかに

社会福祉施設の20代女性が広島市立大学の男子学生ら17人と会食していたことが明らかになりましたが、すでに感染が確認されている広島市立大学の男子学生の虚偽報告が明らかになりました。

阪谷局長は記者会見で次のように話していました。

 

3月29日に14例目、15例目と陰性の3人で会食をしていた説明しましたが、その後、15例目に聞き取りを進める中で3名だけではなくて他の方とも飲食していたことが明らかになりました。

今回の16例目の方が社会福祉施設に勤務しており、発症後、入所者の方々が発症した。

 

※追記

14例目の学生が3人と過小報告、3人のメンバーとして挙げられた15例目の学生が正直に答えて発覚したという経緯だった

と情報が寄せられました。

 

虚偽報告をせず、濃厚接触者として早い段階で検査を受けていれば、クラスターを防げたかもしれませんね。

スポンサーリンク

みんなの反応

広島市は、もっと情報公開すべきです。
入所者は、移動しないでしょうけど、職員は移動しているはずです。

広島市の記者会見視聴していたが、やはり隠蔽隠蔽隠蔽

市内の社会福祉施設としか言わない

広島市の社会福祉施設での集団感染…。

年代を見る限り高齢じゃなくて障害の方かな…?

どちらにせよ入所者と職員が重症化せず早く治る事を祈る

広島市でコロナ感染が見つかっても、プライバシーだとかなんとかで詳細が発表されません。
命を守るためです。今回は是非とも詳細を発表してください!

自粛自粛って言うだけで、コロナ感染者の会社名や立ち寄った店とか教えてくれないから、どんどん広まる。

 

スポンサーリンク

最後に

広島市でクラスターが発生した社会福祉施設はどこなのか、広島市立大学の男子学生が虚偽の説明をしていたことを調べていきました。

先日、広島県三次市でもクラスターが発生しています。

その際、デイサービスセンター水明園と施設名が公表されました。

【関連記事】

広島・三次市コロナ!23人感染でクラスター,会見内容や感染者の情報は?

感染拡大を防ぐ為にも、不安を大きくしないためにも社会福祉施設の公表をしていただきたいですね。

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました