山ノ井川(福岡・久留米市)が氾濫危険水位超える!現地の様子や画像

ニュース・事件

熊本や鹿児島など九州を中心に記録的な大雨が降っています。

2020年7月6日、午後1時現在、山ノ井川が久留米市の十間橋の観測所で「氾濫危険水位」を超えているとのこと。

その他にも龍川内渓谷が八女市の十篭橋の観測所で、星野川が八女市の光延橋の観測所で「氾濫危険水位」を超えているようです。

 

スポンサーリンク

山ノ井川の様子

スポンサーリンク

山ノ井川の最新情報

午後2時50分時点、山ノ井川が久留米市の十間橋の観測所で、「氾濫危険水位」を超えています。

https://typhoon.yahoo.co.jp/weather/river/8909060069/

【氾濫危険水位】

いつ氾濫してもおかしくない危険な状態。身の安全を確保してください

 

最新の情報はYahoo!河川水位情報から河川名を入力すると確認することが出来ます。

Yahoo!河川水位情報

 

スポンサーリンク

星野川や龍川内渓谷も氾濫危険水位を超える

山ノ井川の他、龍川内渓谷と星野川で氾濫危険水位を超えているとの事。

星野川の様子をツイッターユーザーが投稿しています。

スポンサーリンク

久留米市に避難指示

久留米市では避難指示が発令されています。

福岡県久留米市は、河川の氾濫や土砂崩れのおそれが高まっているとして、午後2時39分までに、市の大半の地域にあたる42地区の12万2159世帯、27万3272人に避難指示を出しました。

引用元:NHK

また、14時現在、久留米市のほか、うきは市、朝倉市など避難指示が発令されています。

下記から最新情報を確認することが出来ます。

Yahoo!避難情報

スポンサーリンク

 まとめ

記録的な大雨により福岡県では山ノ井川が久留米市の十間橋の観測所で氾濫危険水位を超えています。

熊本県、鹿児島県でも連日の大雨で死者が出ています。

週末にかけて全国でも大雨が予想されています。

これ以上、大きな被害が出ないことを祈るばかりです。

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました