最上川氾濫!大石田町など各地でヤバい!被害状況や現地の様子や画像

ニュース・事件

山形県で記録的な大雨が降っており、最上川中流で氾濫が発生。

最上川では昨夜遅くから29日にかけて、中流の大石田町で3か所、大蔵村で1か所の、合わせて4か所で氾濫が発生しているとのこと。

Twitterでは大雨による被害の様子がツイートされています。

スポンサーリンク

最上川中流で氾濫発生

 

29日午前0時10分、山形県の最上川中流に河川氾濫発生情報が発表された。

「【警戒レベル5相当】最上川中流では、大石田町横山(左岸)付近において氾濫が発生しました。 直ちに、市町村からの避難情報を確認するとともに、各自安全確保を図るなど、適切な防災行動をとって下さい。」

引用:NNN

 

最上川は全長がおよそ230キロあり、400を超える支流が流れ込んでいます。

水位の上昇は雨がやんだあとの夜間になっても続き、中流の大石田町で氾濫が発生したということです。

河川水位情報の最新情報は下記サイトから河川名を入力し、確認することが出来ます。

Yahoo!河川水位情報

スポンサーリンク

現地の様子や画像

Twitterに投稿された最上川の様子がこちら。

午前9時現在、雨は止んでいるものの水位が上がっており未だ危険な状況です。

避難指示は続いています。

 

スポンサーリンク

避難指示

29日、午前9時点の避難指示。

<大石田町>
大石田町は、28日、大石田地区と横山地区それに亀井田地区の一部の1028世帯3074人に避難指示を出しました。
町は、南小学校など4か所に避難所を設けていて、午前8時時点で146人が避難しているということです。

<大蔵村>
また、大蔵村は、28日、肘折地区、通り地区、塩地区、金山地区、鍵金野地区、合海地区、清水地区そして熊高地区の一部の452世帯1414人に避難指示を出しました。
村では大蔵小学校など合わせて6か所に避難所を設けていて、28日午前9時半時点で363人が避難しています。

今のところ、けが人などの情報は入っていないということです。

引用:NHK

最新の避難状況は下記サイトから確認することが出来ます。

Yahoo!避難情報

スポンサーリンク

被害状況

山形県警察本部などによりますと、

29日午前9時半現在、人的被害の報告は入っていないということです。

住宅の被害は28日午後6時現在、
▽大江町で床上浸水が13棟、床下浸水が16棟
▽西川町で床下浸水が3棟

とのこと。

これは28日夕方時点のものなので、一夜明けた現時点ではさらに増えているかと思います。

また、土砂崩れも相次ぎ、大蔵村などで一部集落が孤立しているということです。

スポンサーリンク

最後に

最上川氾濫について調べていきました。

山形県や秋田県を襲った記録的豪雨。

幸い、人的被害は確認されていないという事で安心しました。

雨は止んでいるものの、今後、十分な警戒が必要との事。

今後の水害に十分お気をつけ頂きたいです。

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました