新発田市で大雨!道路浸水や冠水被害で避難勧告も!現地の様子や画像

ニュース・事件

31日、朝から下越を中心に激しい雨が降っています。

新潟県新発田市の一部地域では大雨による災害発生の危険が高まったためとし、避難勧告が発令されました。(31日12時30分時点)

また、三条市や五泉市でも土砂災害警戒情報が出されています。(31日12時50分時点)

Twitter上には大雨による浸水被害がツイートされています。

Twitterに投稿された新発田市の様子をまとめていきます。

スポンサーリンク

下越を中心に激しい雨

31日の県内は大気の状態が不安定となり、朝から下越を中心に激しい雨が降っています。
気象台と県は、新発田市、村上市、五泉市、胎内市、阿賀町、関川村に土砂災害警戒情報を出して土砂災害に厳重な警戒を呼びかけています。

引用:NHK

午後からも雨は続き、雷を伴って1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨が降る見通しとのこと。

交通機関にも影響が出ているようです。

スポンサーリンク

新発田市に避難勧告

31日12時30分、新潟県新発田市の一部地域に避難勧告が発令されました。

土砂災害の危険性が高まっているとして新発田市は午前12時37分までに、本間新田、板山、田貝、長峰、下新保、滝、麓、東宮内、緑町2丁目、東新町2丁目、3丁目、4丁目、新富町、中田町、小舟町2丁目、合わせて2806世帯7838人に避難勧告を出しました。

引用:NHK 

最新情報は下記サイトから確認することが出来ます。

Yahoo!避難情報

スポンサーリンク

大雨による被害、現地の様子や画像

Twitter上には大雨による浸水被害、川の増水などの様子がツイートされています。

 

スポンサーリンク

最後に

新潟県新発田市の大雨による被害をまとめていきました。

午後からも雷を伴う強い雨が降る見通しとの事。

川に近づかないなど命を守る行動を心がけるようにしましょう。

以上、最後までお読みいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました