春名真依(たこやきレインボー)不適切発言は何?活動自粛理由がヤバい?

エンタメ・芸能

関西在住の女の子5人組アイドル『たこやきレインボー(たこ虹)』のメンバー”まいまい”こと、春名真依さんが芸能活動を自粛することが明らかになりました。

活動自粛の理由は、1月23日にYouTubeで行われた生配信で不適切な発言をしたため。

たこやきレインボー春名真依さんの不適切な発言は何だったのか、内容を調べていきます。

スポンサーリンク

春名真依のプロフィール

名前:春名真依(はるなまい)
生年月日:2001年1月5日
年齢:20歳(2021年2月時点)
出身地:大阪府
血液型:A型
身長:170cm
事務所:スターダストプロモーション

春名真依さんは、関西在住の女の子5人組アイドル『たこやきレインボー』のメンバー。

2010年にももいろクローバーのイベントを見に行った際、現在の事務所スターダストプロモーションにスカウトされ、小学4年生の時に芸能事務所に入る。

2012年9月に、たこやきレインボーの結成メンバーとなる。

スポンサーリンク

春名真依が活動自粛を発表

2021年2月3日、『たこやきレインボー』のオフィシャルサイトで春名真依さんの芸能活動の自粛が発表されました。

画像元:たこやきレインボーオフィシャルサイト

活動自粛の理由は、以下のように説明しています。

2021年1月23日(土)にたこやきレインボー公式Youtube「たこやきレインボーofficial」にて実施致しました生配信「たこ虹の家にいるTVリターンズ#26」において、弊社所属のたこやきレインボーのメンバーである春名真依による不適切な発言がございました。

引用元;たこやきレインボーオフィシャルサイト

YouTube生配信で不適切な発言をしてしまったために、芸能活動を当面の間自粛することになったとのこと。

春名真依さんは以下のコメントを発表しています。

私のYoutube生配信での大変不適切な発言で、ご不快な思いをさせてしまったことを心からお詫び申しあげます。言葉の意味の誤解、自分の無知によって、こうした事態を引き起こしてしまったことを、深く反省しております。
二度とこのような過ちをおかさないために、しっかりと勉強してまいります。

引用元;たこやきレインボーオフィシャルサイト

春名真依さんの活動自粛中、たこやきレインボーは残りのメンバー清井咲希さん、堀くるみさん、根岸可蓮さん、彩木咲良さんの4名で活動するとのこと。

またYouTube生配信「家にいるTVリターンズ」は当面の間休止となることが発表されました。

スポンサーリンク

不適切な発言とは?


画像元:春名真依Instagramより

YouTube生配信で不適切な発言をしてしまったために、芸能活動を当面の間自粛することとなった春名真依さん。

どのような発言をしてしまったのでしょう。

オフィシャルによる正式な発表はありませんが‥‥

一部ネットによると次のような発言をしたという情報がありました。

春名真依さんのWikipediaにも

1月23日、YouTube Live「たこ虹の家にいるTVリターンズ#26」にて、「魑魅魍魎」(ちみもうりょう)を誤って「穢多非人」(えたひにん)と発言し、これが不適切な発言と受け止められたことで、2月3日より当面、活動を自粛することが発表された

引用:Wikipedia

と掲載されています。

「魑魅魍魎(チミモウリョウ)」と「穢多非人(エタヒニン)」を間違って発言してしまったことが理由とのことですが…

 

魑魅魍魎とは、

さまざまな化け物の総称。また、私利私欲のために悪だくみをし、人に害を与える悪者のたとえ

穢多・非人とは、

日本において中世以前から見られる身分制度の身分のひとつ

昔、幕府が作った階層で差別用語

 

春名真依さんは、オフィシャルサイトで

言葉の意味の誤解、自分の無知によって、こうした事態を引き起こしてしまったことを、深く反省しております。

とコメントしているので、この意味を知らずに誤って発してしまったのでしょうね。

どのような流れで『穢多非人』と発言してしまったのか気になるところですね。

スポンサーリンク

ネットの反応

たこやきレインボーの公式Twitterには次のようなコメントが寄せられています。

私は40代ですが、当時はしれっと社会科の教科書に載っていた記憶すらあります。 確かに人権は尊重しなければならないです。なかなか難しい問題です。 個人的には「寛容さ」も必要だと思います… 勉強してから元気に戻ってきてくれる事を願っています。

多分あれかなあと思うんですが私も歴史で習ったような。きっと何かと言い間違えてポンと出ちゃったのかなと思います。間違えない人間はいないので気にしないでください。まいまいのことずっと待ってます。また笑顔が見られますように。

リターンズ見てなかったので、分かりませんが 一番のそういった発言に気をつけていたと思うまいまいに、びっくりしております。 帰ってくるの待ってる。

言う間違ったで自粛まで厳しいすぎと思います。私だったら心折れますよ

「勘違いでしたすいません」くらいでいいんですよ。過剰な自粛は良くない。

 

 

言い間違っただけで自粛なんて厳しすぎるという意見が多かったですが、差別用語を公共の場で言うなんて常識がなさ過ぎるという声もありましたね。

 

 

スポンサーリンク

最後に

『たこやきレインボー』のメンバー春名真依さんが不適切な発言により、芸能活動を自粛することが明らかになりました。

不適切な発言の内容は何だったのか調べていきました。

先日、20歳を迎えたばかりの春名真依さん。

これからというときに活動自粛は大変でしょうが、今後も頑張っていただきたいですね。

以上、最後までお読みいただきありがとうございます。



コメント

タイトルとURLをコピーしました