栃木県・さくら清修高 下着を盗んだ犯人の顔画像や名前は?

ニュース・事件

18日、栃木県さくら市の県立高校で

プールの授業中だった生徒の下着が盗まれるという事件がありました。

現在、犯人は逮捕されておらず調査中のようです。

 

高校生の下着を盗むなんてなんとも気持ち悪い事件。

この事件について調べていきたいと思います。

スポンサーリンク

事件の内容

 

18日、栃木県さくら市の高校で、水泳の授業中に女子更衣室から生徒の下着など39点が盗まれました。

18日午後2時ごろ、さくら市の県立高校で、水泳の授業を終えた高校2年生の女子生徒が更衣室に戻ったところ、ロッカーから下着などが無くなっていることに気がつきました。

警察が調べたところ、見学した生徒を除く、女子生徒16人全員の下着や肌着39点、およそ1万4000円相当が盗まれていたということです。

生徒が更衣室を出てから戻るまではおよそ30分間で、更衣室に鍵はかかっておらず、室内に荒らされた様子はなかったということです。警察は窃盗事件として捜査をしています。

(出典元:JNN)

 

スポンサーリンク

被害に遭った高校はさくら清修高等学校

下野新聞では被害に遭った高校名が掲載されていました。

栃木県県立さくら清修高等学校』のようです。

 

スポンサーリンク

犯人は?

警察は窃盗事件として現在調査を進めています。

現時点では、犯人は一切わかっていない状況です。

全員の下着を盗んでどうしたいのでしょうか。

全く理解ができません。

性的欲求を満たすためにこのような気持ち悪いことをしたのでしょうか。

それとも生徒によるイタズラとかでしょうか?

スポンサーリンク

内部の犯行?

下着など39点を盗んだとされる窃盗事件。

生徒が更衣室を出てから戻るまではおよそ30分間だったといいます。

30分の間に16人分の39点もの下着などを盗んで立ち去ることが出来るでしょうか?

しかも、室内が荒らされた形跡はなかったと…。

建物の作りがわかっていたり、

水泳の授業について詳しい人物が犯人ではないかなと思うのですがどうでしょうか。

 

そもそも更衣室は、

目立たない場所にあるものなので

誰が盗んでも気付かないのでしょうか。

 

スポンサーリンク

さくら清修高等学校とはどんな学校?

事件が起こったさくら清修高等学校とはどんな学校だったのでしょう。

みんなの高等学校で調べてみました。

学校の外観はこんな感じ。

口コミは全体的に良く、評価もとても高いです。

偏差値:50

偏差値ランキングは?

栃木県内
 58位/ 188件中
栃木県内公立
 29位/ 119件中
全国
 3602位/ 10,051件中

 

卒業生や在校生からの口コミは?

行事・科目選択が良い学校

  • 将来の夢が明確に決まっている人に向いていると思います。総合学科ということで自分で学ぶ教科を選べます。国数理社英の他に医療、保育、美術デザイン、器楽、書道、装飾、フード、体育、ビジネスなど他にも色々学べます。
  • いじめについてはきいたことがありません。もしあっても定期的にアンケートや先生との相談が設けられているので相談しやすいです。

 

可もなく不可もなく、良くも悪くも普通

  • 偏差値が大体50付近かつ受験勉強をしたくない人以外はこの高校を選択するメリットを感じないが特にデメリットもないため、高い偏差値を有しておらず将来設計がまだ固まっていない者におススメ
  • 総合学科ということもあり、生徒のニーズに沿ったカリキュラムが組めるため、他の同偏差値の高校と比較すると希望の進路に行きやすいと感じる。

 

進学には有利。資格取得しやすい。

  • 総合学科であることから、将来のなりたい職業に沿った授業を2学年から選択することが出来ます。そのため、ほかの学校よりも資格取得や専門技術は多く得られます。
  • 基本的には進学が多くあまり就職はいません。
    ですが、就職希望の人でも情報処理について学べ多くの資格取得もできます。
    さらに、救急法の資格取得もできるので医療系にも強いです。

 

さくら清修高等学校は、

進学についてとても強い高校という事がわかりました。

スポンサーリンク

ネットの反応は?

JNNの投稿に寄せられたコメントを一部掲載します。

女性側の立場から。
自分の下着が盗まれてショックなのは勿論だけど、万一発見されて、履いて綺麗じゃない状態のものを警察にも見られ写真を撮られ調べられる方がもっとショック。

 

「下着や肌着39点、およそ1万4000円相当」と警察は被害総額計算しないといけないかもしれないが、報道する意味はあるのかな、、、
その辺は配慮したほうがいいのでは?

 

最近はまぁまぁセキュリティが厳しいから、簡単に外部から入るってのも難しいと思う。
って事は学校関係者だろうね。

 

学校の防犯対策が進んでいますが、全然追いついてない事も事実。
ただ、更衣室にまで防犯カメラつけなきゃいけないご時世になってしまったのだろうか…

 

学校関係者でしょうね。気持ちわる。
高校での水泳授業は不要と思うわ。

 

いつも思うが、高校のプールは必要なのか。体の成長など個人差が出てくる年でいくら女子だけとはいえ選択制とかにしてもいいと思います、

 

スポンサーリンク

最後に

先日、千葉県船橋市立の中学生教師が水泳中の生徒の下着を触ったりしてニュースになっていましたよね。

関連記事はコチラ

千葉・船橋 中学校男性教師 生徒の下着を触る 教師は?どこの中学校?

今回の事件も教師が関わっているのでしょうか?

このご時世、外部からの侵入はやはり難しいと思うので学校事情が分かる人が犯人ではないのかな?と私も思います。

また、ネットのコメントにもあったのですが
なぜ盗まれた下着類を金額に換算し
被害金額を公表しなければならないのか疑問です。

被害者生徒に配慮してもいいのになと思います。

 

学校での水泳授業に関する事件はたくさんありますよね。

ここ最近では、先ほどの下着を触るなどのセクハラ行為。

他にも、教師が女子生徒に月経の申告をさせていたり。

こんなにも多くの事件が起こるのだったら
学校授業での水泳は廃止にする考えはないのでしょうか。

私自身、学生時代の水泳授業で月経の問題で嫌な思いをしたことがあります。

 

プールの授業自体、見直すことで
少なくとも今回のような事件は防げるのではないでしょうか?

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました