東京・池袋のホテルで変死体 犯人や死亡女性は誰?顔画像?どこのホテル?

ニュース・事件

12日の夜、東京・池袋のホテルで女性の遺体が見つかったというニュースが流れてきました。

女性の遺体は、首を絞められ袋に入れられて、

さらに、シートでくるまれた状態で発見されたようです。

 

この事件について調べていきます。

スポンサーリンク

事件の内容

東京・池袋のホテルで12日夜、袋に包まれた女性の遺体が見つかり、警視庁は、殺人や死体遺棄事件とみて捜査している。

12日午後8時半ごろ、豊島区池袋のホテルで、女性の遺体を従業員の男性が発見し、110番通報した。

女性は30代から40代とみられ、膝を抱えたような状態でビニール製の袋にくるまれて、さらにシーツに包まれていて、黒のTシャツとスエットを身につけていた。

状況から、女性は首を絞められ窒息死した可能性があり、女性の遺体が見つかる前に部屋を出る男の姿が、防犯カメラに写っていたという。

警視庁は、女性の身元の特定を急ぐとともに、殺人や死体遺棄事件とみて、部屋から出た男が何らかの事情を知っているとみて捜査している。

(出典元:FNN)

 

スポンサーリンク

殺害された女性は?【9/17追記】

殺害された女性について調べていきます。

 

遺体の女性は30代から40代の女性とみられ

まだ、身元が特定されていませんでした。

 

女性は、ひざを抱えるような姿勢で袋に入れられたうえ

さらにシーツに包まれた状態で、ベッドの脇の床に倒れていたようです。

 

女性は黒のTシャツに黒のスエットをはいていたようです。

首を絞められた時にできる痕跡があったようです。

 

 

また、遺体が入っていた袋というのは、

『布団圧縮袋』と報じているメディアもあります。

 

殺害する前提、計画で準備していたという事になりますよね。

 

【9/14追記】

両足首が白いひもで縛られ、手首に粘着テープが付いていたようです。

女性は手足を緊縛された上で、殺害された疑いがあります。

司法解剖の結果、死因は首を圧迫されたことによる窒息と判明しました。

また女性の所持品は現場にはなく、

犯人が持ち去ったようです。

 

【9/17追記】

亡くなった女性は、

江東区南砂の無職、荒木ひろみさん(36)であることが判明。

女性の家族から警視庁に「うちの娘ではないか」と申し出があり、身体的な特徴などが一致したようです。

また、荒木ひろみさんは事件当日、

家を出る際、同居している親に対しては

「病院に行く」と伝え、自宅を出たことがわかったようです。

 

実名報道に関して、

「遺族の理解を得られていないなどとして実名は公表しなかった」と報じ、

実名を伏せているところもあれば、NHKでは実名を公表しています。

 

スポンサーリンク

犯人は?

犯人はまだ逮捕されておりません。

 

ただ、防犯カメラに犯人と思われる男が映っていたことがわかっています。

 

12日の午後3時40分ごろに黒っぽい服装に白いマスクをした30代くらいの男が1人で部屋に入り、その後、午後5時50分ごろに被害者とみられる女性が部屋に入ったあと、遺体が見つかる1時間ほど前の午後7時40分ごろに1人でホテルを出る男の姿が写っていた

(出典元:NHK)

 

男はスーツケースなどを持って部屋を出入りした後、

JR池袋駅から電車に乗って逃走したことがわかっています。

 

 

防犯カメラに写っているので、

何かしら手掛かりとなりそうですが、

マスクで顔を隠しているので犯人特定まで時間が掛かりそうですね。

 

殺害された女性と知り合いであれば

女性の身元が分かれば、早く特定できそうですね。

 

犯人逮捕!【9/18追記】

犯人と思われる男性が特定されたと報じられました。

 

埼玉県・入間市に住む22歳の大学生の男

逮捕状を取り、容疑が固まり次第逮捕する方針ということでした。

 

大学生と死亡した女性の繋がりがとても気になりますね。

 

逮捕され情報がわかったら更新したいと思います。

18日20:30頃、22歳大学生が逮捕された旨、

報じられました。

名前や顔画像、わかり次第更新します。

犯人の顔画像 公開!

逮捕されたのは、北島瑞樹容疑者(22)。

(出典元:読売新聞)

 

埼玉県入間市豊岡に住む私立大学4年生だということです。

SNSで荒木さんと知り合い、この日初めて会ったことがわかっています。

北島容疑者は、「手で首を絞めた」と供述しているようです。

 

北島容疑者の携帯電話の記録を解析したところ、

事件後に荒木さんとのやり取りを含むSNSのメッセージの一部を削除した疑いがあることも新たに判明しています。

 

 

スポンサーリンク

犯行現場のホテルはどこ?

事件が起こったホテルは、

東京・豊島区池袋にあるホテルということでした。

そのホテルの2階の部屋で女性の遺体が発見されたようです。

現場は、池袋駅北口から400メートルほどの

多くのホテルが建ち並ぶ場所のようです。

 

報道されていた現場周辺の映像です。

(出典元:FNN)

 

(出典元:TBS)

 

報道されていた場所が現場だとすると

『HOTEL The Atta ( ホテル ジ アッタ )』というホテル。

ラブホテルのようですね。

 

また、Twitter上では『ホテルLaLa33』ということろではないか?という声も。

スポンサーリンク

動機や経緯は?

犯行の時間経緯はこんな感じ。

 

男性は、約2時間女性が来るまで何をしていたのでしょうか。

 

知り合いではない可能性も高そうですよね。

 

ラブホテルということなので、

体だけの関係だったかもしれません。

 

また、一部報道で『布団圧縮袋』に入った状態でシーツにくるまれていたという事なので、計画性がある犯行なのではないでしょうか。

動機について、2人の関係性【9/20追記】

今年8月にSNS(Twitter)で知り合って

初めて会ったのが池袋のラブホテル。

 

北島容疑者は、殺害について

女性から「殺して下さいと頼まれた」

と供述しているようです。

 

また週刊文春によると、

「荒木さんは、このところ精神的に弱っていたようです。事件当時も、家族に携帯の回線を止められていて、周囲との接触が断たれている状態だった。荒木さんは無線LANなどを使ってネットに接続して、北島容疑者と接触したようです」

と報じていました。

 

北島容疑者の供述の信ぴょう性を慎重に調査しなければならないですね。

スポンサーリンク

ネットの声は?

 

事件の起こった犯行現場付近は、

物騒な街だったことがネットのコメントからわかります。

 

スポンサーリンク

最後に

殺害された女性の身元が早く分かればいいですが…。

 

なぜ、事件が起きたのでしょうか。

殺害の動機や経緯が気になるところです。

 

朝から物騒なニュースで気分が下がりますね。

犯人がいち早く捕まることを願うばかりです。

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました