明石商業野球部長は浦井佑介?!コーチは誰?飲酒トラブルでセンバツ出場は?

スポーツ

春のセンバツ高校野球への出場が決まっている兵庫県の明石商業高校。

野球部の指導を担当する教諭を含む同校の教員7人が交差点で立ち小便したり、道路で寝転んだりし、飲酒トラブルを起こしていたことが報じられました。

迷惑行為を行っていた7人の教員の中には、

野球部長のほか同部のコーチ1人が含まれていたということがわかっています。

この部長やコーチは一体誰なのでしょうか。

 

3月19日に開幕する「第92回選抜高校野球大会」に近畿の代表として出場することが決まっている明石商業高校ですが、今回の件で出場はどうなってしまうのでしょうか。

 

このニュースについて調べていきます。

スポンサーリンク

報じられた内容

3月19日に開幕する「第92回選抜高校野球大会」に近畿の代表として出場する明石商業高校(兵庫県明石市魚住町長坂寺)の野球部長らを含む同校の教員7人が、明石市内の居酒屋で酒を飲んだ後、交差点で寝転ぶなどしトラブルを起こしていたことが21日、明石市教育委員会などへの取材で分かった。市教委は「現在、詳細を調査中」としている。

市教委などによると、トラブルがあったのは17日深夜。明石市内の居酒屋で明石商の教員ら7人が飲食後、帰り道のスクランブル交差点で立ち小便したり道路で寝転んだりし、付近にいた人とトラブルになった。

複数の飲食店をはしごしていたといい、トラブルの様子を撮影された動画もあるという。教員の中には野球部長のほか同部のコーチ1人が含まれていた。

(出典元;神戸新聞NEXT)

スポンサーリンク

飲酒トラブルの内容

飲酒トラブルの内容について調べていきます。

トラブルがあったのは2月17日夜から18日未明。

明石商業高校の教諭ら7人が

明石市内の居酒屋を後にしたあとJR明石駅前で

  • スクランブル交差点で立ち小便
  • 道路で寝転ぶ
  • 路上の看板を蹴る

などの迷惑行為をし、付近にいた人とトラブルになったということです。

 

そのトラブルの様子を撮影された動画もあるという事だったので、動画を探しましたが、公開されていませんでした。

 

複数の飲食店をはしごしていたようなので、

かなりお酒に酔っていたのではないでしょうか。

スポンサーリンク

野球部長は浦井佑介部長?

飲酒トラブルを起こしたのは、

明石商業高校の野球部長とコーチということがわかっています。

 

明石商業高校の野球部長を調べてみると

2019年3月時点で浦井佑介部長(37)となっています。

1981年生まれ。

明石高、天理大卒。

志知高などを経て2010年に明石商に赴任し、野球部副部長に就任。

12年から部長。保健体育科教諭。

(出典元;毎日新聞)

 

現在の野球部長が浦井佑介部長なのかは調査中になります。

スポンサーリンク

コーチは誰?

飲酒トラブルを起こしたのは、

野球部長とコーチ1人が居たということがわかっています。

 

明石商業野球部コーチは、

2019年3月時点で監督・部長の他、

4人のコーチがいることがわかっています。

 

  • 藤井晃真コーチ(33)社会科教員
  • 丸山智也コーチ(33)英語教員
  • 壺阪圭祐コーチ(31)社会科教員
  • 須山貴文コーチ(23)保健体育の教諭を目指している

(2019年3月時点の情報)

飲酒トラブル時、現場にいたコーチについては公表されていませんでした。

コーチについても現在調査中です。

スポンサーリンク

「第92回選抜高校野球大会」の出場はどうなる?

野球部長やコーチがこのような泥酔トラブルを起こしてしまいましたが、すでに出場が決まっている第92回選抜高校野球大会はどうなるのでしょうか。

市教委は現在、迷惑行為に関わっていたかなど事実関係を調査し、高野連に報告する方針ということです。

 

すでに第92回選抜高校野球大会に出場する明商の「センバツ応援ポスター」が完成しているようです。

校内の掲示板などに張り出され、応援ムードが高まっているよう模様。

(出典元;明石商業HPより)

 

昨年、夏の甲子園でも大きな爪痕を残した明石商業。

部員が一生懸命頑張っている中、

指導者がこのようなトラブルが起こし非常に残念です。

 

第92回選抜高校野球大会の出場については、まだ発表されていません。

わかり次第、追記させていただきます。

スポンサーリンク

ネットの声

生徒が頑張って手にした甲子園切符なのに指導に携わる人がなんてことをするのだ。
指導者側の一部に不手際があっただけで生徒に落ち度があったわけではないのに出場取り消しになると生徒が可哀想だ。
今回関わった野球部の部長とコーチを刷新して野球部の活動を維持すればいいし、甲子園出場もそのままでいいのではないか。

(出典元;Yahoo!ニュース)

 

酒に酔った時の言動や行動こそが、その人の本質的な姿です

(出典元;Yahoo!ニュース)

 

もしこれが部員だったら関係ない部員まで連帯責任となり出場辞退。
部員が問題を起こした時は本人だけでなく部員全員が連帯責任を取らされる。

であれば指導する側が不祥事をおこしたのならば当然『連帯責任』を取らなければ理不尽ではないだろうか?。

生徒たちの場合関係なくても全員責任取らされ甲子園を辞退させられる。
大人は本人と上位の者だけが処分でいいのか?。
それが教育の神髄か?。

いやいや、関係なくても学校の教師全員停職処分でしょう。

それが連帯責任だと思います。

(出典元;Yahoo!ニュース)

 

この学校、確か過去に部員が逮捕されても音沙汰なしで活動していたような、、、。
今回の職員のレベル考えたら仕方ないかとは思うが。
残念だが出場は辞退してほしい。

(出典元;Yahoo!ニュース)

 

この教師にはどんな罰でもくだされるべきですが、どうか非のない生徒の野球人生を無にすることだけは絶対にやめていただきたい!

(出典元;Yahoo!ニュース)

スポンサーリンク

最後に

明石商業の教員らの飲酒トラブルについて調べていきました。

教員という立場でありながら非常識な迷惑行動でトラブルを起こしていたなんて…。

しかも複数人いたにも関わらず。

 

野球部長やコーチのせいで、部員にも影響がでそうですね。

以上最後までお読みいただきありがとうございます。

 

【関連記事】

中森俊介(明石商業)プロ注目の投手でドラフト候補も?2年で自己最速151キロ

 

明石商業 狭間善徳監督 ガッツポーズが話題に!注意されるが懲りない?!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました