神戸第一高校・サッカー部で暴力!内容は?学校の対応がヤバい?

スポーツ

兵庫県神戸市中央区にある神戸第一高校のサッカー部で暴力問題が発生していることが報じられました。

 

複数の1年生が上級生から、パイプで殴られていたとのこと。

学校のアンケートにいじめを訴えていたようですが、学校の対応はどうだったのでしょうか。

また、過去には同校サッカー部の顧問が部員に暴力行為をしたこともあるようです。

部内での暴力行為が当たり前のようになっていたようです。

 

また兵庫県か…という声も聞こえてきそうですね。

この記事では神戸第一高校・サッカー部の暴力問題について調べていきます。

スポンサーリンク

神戸第一高校サッカー部の暴力問題

神戸第一高校のサッカー部の暴力問題について、朝日新聞デジタルは下記の様に報じています。

私立神戸第一高校(神戸市中央区)のサッカー部内で昨年春以降、複数の1年生が上級生からたびたび暴力を受けていたことが、同校への取材でわかった。学校側は「部内暴力が横行していた恐れがある」として、第三者委員会を設立し、検証する方針という。

同校によると、今月4日午後、校内の教室で部員らがミーティング中、上級生4人が1年生2人の頭や腹を手や金属製パイプでたたくなどし、複数の1年生が警察署へ行き相談した。

同校では年2回、いじめや体罰に関するアンケートを実施しており、サッカー部の複数の1年生が上級生からのいじめを訴えていたという。原潤之輔校長(65)は取材に「部内でいじめがあったとみている。顧問の教諭も把握していたのに、生徒たちへの指導が不十分だった」と説明した。

(出典元;朝日新聞デジタル)

スポンサーリンク

暴力行為の内容

複数の1年生が上級生から受けていた暴力について調べていきます。

報じられている内容は、

  • 1年生2人の頭や腹を手や金属製パイプでたたく

下手すれば大怪我を負うレベルの暴力を受けています。

昨年春以降、複数の1年生がたびたび暴力を受けていたという事なので、パイプじゃなくても、素手で殴ったり、蹴られたりしていたのではないでしょうか。

また、暴言等もあったと考えられます。

 

スポーツの世界は先輩後輩などの師弟関係も厳しいので、辛い練習もあるとは思いますが、これはただのいじめです。

金属パイプで殴るとは暴行事件としても扱えるレベルです。

 

【追記】

新たに暴力行為の内容が明らかになりました。

  • 食べかけのグミを口に入れられる
  • 肩を拳で殴られる
  • 金属製の椅子で殴られた

 

スポンサーリンク

金属パイプで殴った上級生は誰?

金属パイプで1年生2人を殴ったのは、

上級生4人ということです。

神戸第一高校サッカー部のツイッターがありました。

2018年8月で更新は止まっていますが、最後の更新がこちら↓↓

全員集合写真もありますね。

この中に暴力行為した生徒がいるのではないでしょうか。

 

今回、暴力していた加害生徒も、

かつて上級生から暴力を受けたと話しているということです。

 

自分も暴力を受け嫌な思いをしていたにも関わらず、さらに後輩へ同じことをするなんて…。

【追記】

上級生という事ですが、2年生が暴力行為を行っていたという事がわかりました。

スポンサーリンク

過去には顧問が体罰をしていた

神戸第一高校のサッカー部では、

2年前、顧問が当時の部員をグラウンドで投げ飛ばしてけがを負わせ、学内の処分を受けていたことがあるようです。

 

普段から指導者が暴力をしているのを目にしていた、当たり前の行為だったことから上級生も暴力をしていたのではないでしょうか。

 

一昔前までは指導として普通のことでしたが、

このご時世、体罰として取り上げられます。

 

以前、鹿児島にある出水中央高校のサッカー部でも体罰が発覚し、かなり問題となりました。

【関連記事】

出水中央高校サッカー部で体罰発覚!監督の名前や顔画像は?【動画有】

スポンサーリンク

神戸第一高校の対応が不適切だった?!

神戸第一高校では、

年2回、いじめや体罰に関するアンケートを実施していたとの事。

そのアンケートで、サッカー部の複数の1年生が上級生からのいじめを訴えていたという。

訴えていたにもかかわらず、暴力が収まることがなかったため、1年生は警察へ相談したようです。

 

神戸第一高校の原潤之輔校長は取材に

「部内でいじめがあったとみている。顧問の教諭も把握していたのに、生徒たちへの指導が不十分だった」

と説明しています。

暴力を把握していたにも関わらず、

特に対応していなかったという事でしょう。

学校の対応がヤバすぎますね。

スポンサーリンク

神戸第一高校の評価・口コミは?

神戸第一高校の口コミや評価を調べていきます。

『みんなの高校情報』で調べると、兵庫県内では偏差値は低めのようです。

(出典元;みんなの高校情報)

 

神戸第一高校の卒業生の口コミ等は、★3.42で普通といった感じ。

(出典元;みんなの高校情報)

 

口コミを読んでみると、可もなく不可もなしと言うような感じです。

スポンサーリンク

ネットの声

叩かれた下級生は、勇気を出して警察に行って、よく頑張ったね。
毎日、暴力をうけていると段々、麻痺していくからね。
暴力ふるう方も同じくエスカレートしていく。
冷静に、助けを求めた彼ら、楽しいはずのスポーツがとんだことになってしまった。
下級生たちの心のケアをしてあげて下さい。

(出典元;Yahoo!ニュース)

 

こういう事はいけないと誰でも知っている。
それでもやるってどういう事か?
レベルの低い学校ですね。

(出典元;Yahoo!ニュース)

 

いじめじゃなく暴行です傷害罪です。 これが校外だったら一発逮捕ですね。 甘いよね

(出典元;Yahoo!ニュース)

 

このご時世、金属製パイプで人を叩くなんて。問題になったら言い訳のしようがないと分からないのかなぁ。
分からないからやっているんだろうな。救いようがないね。

(出典元;Yahoo!ニュース)

 

神戸って 教育現場が狂ってるね
教師も生徒も

(出典元;Yahoo!ニュース)

スポンサーリンク

最後に

神戸第一高校のサッカー部での暴力問題について調べていきました。

学校側は「部内暴力が横行していた恐れがある」とコメントしていますが、横行していた恐れじゃなく、確実にしていますよね。

以前は顧問も体罰問題があったようですし、今回暴力をしていた加害側生徒も過去、同じように暴力を受けていたようですし。

 

それをずっと放置していたなんて、学校の対応がかなりずさんなのではないでしょうか。

 

また兵庫県の学校問題で『また神戸か』『また兵庫…』というようなコメントも多くありました。

【関連記事】

神戸東須磨小で教師がいじめ!小学校教師4人の顔や名前は?処分は?

神戸・教諭いじめ問題担当の男性自殺,理由や遺書は?市教委がヤバい?

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました