イソジンがコロナに効く?!危険性やマウスウォッシュで代用可能?

ニュース・事件

4日、「情報ライブ!ミヤネ屋」にて、吉村大阪知事と松井大阪市長の会見が中継され、「ポビドンヨードの含まれたうがい薬を使うことで新型コロナの重症化を抑制できる可能性がある」と発表されました。

イソジンなどのうがい薬を求め、各ドラックストアなどで争奪戦が始まったようです。

スポンサーリンク

イソジンが各店舗で品切れに

スポンサーリンク

「ポピドンヨード」がコロナ治療に有効と発表

イソジン争奪戦が始まった理由は、「情報ライブ!ミヤネ屋」にて、吉村大阪知事と松井大阪市長の会見が中継され、「ポビドンヨードの含まれたうがい薬を使うことで新型コロナの重症化を抑制できる可能性がある」と発表されたから。

宿泊療養施設の患者41人を対象にポビドンヨードが含まれたうがい薬で、1日に4回うがいするをグループとしないグループに分け、毎日、唾液を採取してPCR検査を実施。

その結果、うがいをしたグループはしていないグループに比べ、唾液中のウイルスの量が大きく低下したことがわかったとのこと。

ただ、これはコロナに感染した軽症者を対象に実施した研究結果であり、コロナを患っていない健康者がポビドンヨードを感染症対策で使用したからといってコロナを防ぐことが出来るかは現時点ではわかっていないとの事。

スポンサーリンク

イソジンには危険性も??

イソジンでコロナの重症化を抑制する可能性ががあると会見で発表され、各ドラックストアで完売続出。

『イソジン』がトレンドワード入りするほど。

ネットでは、イソジンに関する情報が寄せられています。

 

妊婦さんはイソジンを使わない

イソジンで喉を痛める場合も

 

イソジンを使用する際は、薬剤師やかかりつけ医などに相談すると良さそうですね。

スポンサーリンク

マウスウォッシュで代用も?

Twitterの中ではマウスウォッシュでも代用できるのでは?という声がありました。

これはあくまでネットの情報であり、マウスウォッシュでコロナ重症化を抑制できる可能性が確認されたということではないので、あしからず。

スポンサーリンク

最後に

4日、「情報ライブ!ミヤネ屋」にて、吉村大阪知事と松井大阪市長の会見で「ポビドンヨードの含まれたうがい薬を使うことで新型コロナの重症化を抑制できる可能性がある」と発表されました。

そのため、各ドラックストアなどでイソジンやマウスウォッシュが品切れとなっている模様。

マスクに続き、次はイソジンの品薄状態が続きそうですね。

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました