徳井義実が脱税?逮捕の可能性は?所得隠しと申告漏れで今後影響は?

エンタメ・芸能

お笑い芸人チュートリアル・徳井義実さんが約1億2000万円の所得隠しと申告漏れを指摘されていたことが報じられました。

徳井義実さんは個人の会社「株式会社チューリップ」を設立しています。

東京国税局は、約2000万の所得隠しを指摘。また、3年間収入を全く申告していない期間があり徳井さんに対し約1億円の申告漏れを指摘。

 

すでに納税と修正申告を済ませているという事ですが、所得隠しと申告漏れでかなりイメージダウンとなったのではないでしょうか。

徳井さんは『しゃべくり007』や『今夜くらべてみました』、『衝撃のアノ人に会ってみた!』などかなり多くのレギュラーやMCを務めています。

この件で今後の活動にどのような影響があるのでしょうか。

 

調べていきたいと思います。

目次

スポンサーリンク

報じられた内容

お笑いコンビ 「チュートリアル」の徳井義実(44)さんが設立した会社が、東京国税局から2018年までの7年間で約1億2000万円の所得隠しと申告漏れを指摘されていたことがFNNの取材でわかった。

関係者によると 徳井さんは、所属する吉本興業から支払われるテレビやラジオの出演料などを本人が個人として設立した「株式会社チューリップ」を通して受け取っていたが、2012年から2015年までの4年間で個人的な旅行や洋服代、アクセサリー代などを会社の経費として計上していた。

東京国税局はこれを経費として認めず、約2000万円の所得隠しを指摘した。 また、2016年から2018年までの3年間は収入を全く申告しておらず、徳井さんに対し約1億円の申告漏れを指摘した。重加算税等を含めた追徴税額はあわせて約3400万円にのぼるとみられる。 徳井さんはすでに納税と修正申告を済ませている。

(出典元;FNN)

 

スポンサーリンク

「株式会社チューリップ」

徳井義実さんは「株式会社チューリップ」という個人の会社を2009年に設立しています。

社員は徳井義実さんのみ。

徳井義実さんは吉本興業に所属しています。

吉本興業から支払われるテレビやラジオの出演料など「株式会社チューリップ」を通して受け取っていました。

 

現在の所得税の税率は最大45%、一方、法人税の税率は約半分の23.2%であることからタレントやスポーツ選手らは個人事業主として受け取った出演料などを確定申告するより、自分の会社の収入にして会社から給与として受け取った方が税制上のメリットがあるといわれているようです。
スポンサーリンク

所得隠しと申告漏れ

徳井義実さんは吉本興業から支払われる出演料を個人が設立したチューリップを通し受け取っていました。
2012年から2015年までの4年間で個人的な旅行や洋服代、アクセサリー代などを会社の経費として計上していましたが、東京国税局はこれを経費として認めず、約2000万円の所得隠しを指摘したということです。
その他にも2016年から2018年までの3年間は収入を全く申告していなかったようで、徳井さんに対し約1億円の申告漏れを指摘した。
重加算税等を含めた追徴税額はあわせて約3400万円にのぼるとみられる。
徳井さんはすでに納税と修正申告を済ませているという事ですが、世間から厳しい批判の声が上がっています。
【追記】
徳井さんはこの件が報じられた23日午後11時から緊急謝罪会見を行いました。
徳井さんはこのような事になった経緯について
「自分のルーズさ、だらしなさ、怠慢さがすべて原因だった」
「『(申告作業を)やります。やります』っていうのが1日延び、1週間延び、1カ月延びっていう状態で3年たってしまった」
と話しましていました。
スポンサーリンク

ネットでは批判の声

 

そのレベルの収入があるならちゃんと税理士付けてやっておくべきだったな。金銭的なモラルを問われるとその芸が笑えなくなるのは過去にも例があるし、芸人として結構重大な問題だと思うよ。

(出典元;https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191023-00010000-fnnprimev-soci) 

 

うっかり忘れていたレベルではなさそうですね。

確信犯的な感じもしますし、テレビなどの出演などにも影響するのでは。

(出典元;https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191023-00010000-fnnprimev-soci) 

 

逮捕・起訴、するべきであると思う

(出典元;https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191023-00010000-fnnprimev-soci) 

 

きちんとわかる人に相談しなくて、簡単に個人事務所とかするからだね。
税金対策を安易にするとこうなる。吉本は把握してたのかな?闇営業も個人事務所もきちんと対応しないと。

(出典元;https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191023-00010000-fnnprimev-soci) 

 

 

スポンサーリンク

逮捕・起訴の可能性は?

所得隠し、申告漏れを指摘されていたことが報じられた徳井義実さん。

この件で、逮捕・起訴の可能性はあるのでしょうか。

 

約7年間に渡り、約1億2000万円所得隠しと申告漏れ…。

うっかり忘れていたという言い訳では通用しないような気がします。

 

ネットでは、確信犯だというような声が多数上がっています。

 

『脱税』とは悪意があって、申告書類をいじったりすることなので今回は脱税とまではいかないようです。

 

脱税で逮捕と言えば…

青汁王子と言われていた三崎優太氏。

 

徳井さんはすでに納税と修正申告を済ませているということなので、逮捕される可能性は低いのでしょうか。

最悪の場合、書類送検や逮捕・起訴などあり得ますよね。

 

三崎優太氏は逮捕されていましたが、

逮捕される場合と逮捕されない場合どう違うのでしょうか。

 

 

三崎優太氏は公式Twitterで「なぜここまで違うのか…」と発信していました。

 

スポンサーリンク

今後の芸能活動への影響は?

徳井さんは、様々なメディアに出演しています。

バラエティ番組をはじめ、ドラマやCM、ルックスが良いことからモデルとしても活躍しています。

今回の件で番組降板という事態が発生するのでしょうか。

 

徳井さんの所属する吉本興業は、

『事実関係を確認している』ということです。

 

徳井さんが今回の件、確信犯ではなくうっかり忘れていたレベルだとしてもかなりイメージは悪くなったのではないでしょうか。

 

今後出演するイベントやテレビ出演のスケジュールなど取り消される可能性も高いのではないでしょうか。

番組降板、最悪、引退というワードまで出てくるのではないでしょうか。

 

【追記】

徳井さんが出演している日本テレビは予定の変更はないと発表。

その他は事実確認を調査中という事です。

 

活動自粛を発表【10/26追記】

吉本興業のホームページにて徳井さんの活動自粛が発表されました。

本文はこちら↓↓

弊社所属のチュートリアル 徳井義実(とくいよしみ/44歳)につきまして、以下のとおり、報告いたします。

徳井義実は、先日10月23日(水)に実施した会見において、国民の義務である納税義務を軽視し、手続きを怠ってしまったことを謝罪させていただきました。徳井義実は、こうした自身の行動を深く反省した結果、本日をもって、当面の間、活動を自粛することといたしました。

(出典元;吉本興業ホームページ)

 

徳井さんのコメント全文↓↓

「この度は、私の税金に関する問題において、世間の皆様、関係者の皆様に大変なご迷惑をかけ、不信感を与えてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
私自身深く反省し、当面の間、芸能活動を自粛させていただくことになりました。
これからは、あらためて納税に対する意識、仕事のこと、自分自身のこと、しっかりと見つめ直していきたいと思っております。
本当に申し訳ございませんでした。

チュートリアル 徳井義実」

 

さらに「チュートリアル徳井義実の税務申告漏れに関するご報告」と題し、よしもとが調査した詳細について発表していました。

詳細については下記サイトの『弊社からのお知らせ』からご覧いただけます。

吉本興業ホームページ

 

スポンサーリンク

ミヤネ屋、宮根誠司が擁護?!

23日、ミヤネ屋で徳井さんの件について報じていました。

この放送で宮根誠司さんがかなり擁護していると話題になっています。

 

ミヤネ屋の情報によると、

  • 会社の決算の時期に、忙しくて、放置していたら誰も何も言わなかった
  • だから翌年、前年度も含めて払えばいいと思った
  • そういう状態が3年続いてしまった
  • 税金の対してどうすればいいのか、まったく無知でした
  • 私がアホなだけです すいません。

 

スポンサーリンク

最後に

徳井義実さんの所得隠しと申告漏れが報じられました。

笑いを届けてくれる人気の芸人さんなだけに、

このような事が報じられとてもショックですね。

修正申告済ということですが、これは見る目が変わってしまう人も多いのではないでしょうか。

 

 

新立文子容疑者がストーカーで逮捕!ストーカーの内容とは?事故後も反省なし?
木下優樹菜,炎上!言葉遣いがヤバすぎるDM流出で謝罪発表,ネットの反応
池田エライザの流出動画は本物?相手の男は誰で特定?画像で検証
三苫愛(みとまあい)のプロフィールや経歴は? バツイチで旦那や子供は?
千葉・高崎川が氾濫?佐倉駅が冠水し被害がヤバい!現地の画像や様子

コメント

タイトルとURLをコピーしました